現在表示中のブラウザは、JavaScriptが使用できません。JavaScript対応ブラウザで表示することをお勧めします。
管理者:makoto

Top> 落書き >パッフェルベルの鐘 プレイ日記 >2007年08月

日記:2007年8月

○8月5日(日)
○8月6日(月)
○8月7日(火)
○8月9日(木)
○8月10日(金)
○8月14日(火)
○8月15日(火)
○8月17日(金)
○8月19日(日)
○8月20日(月)
○8月22日(水)
○8月23日(木)
○8月24日(金)
○8月27日(月)
○8月29日(水)
○8月31日(金)

パッフェルベルの鐘

8月5日(日)

 久しぶりのぱがね日記です。というのも今日から本格オープンとなりましたですよ〜。待ちに待ったという感じです。プレオープンで出ていたバグなどの修正と、新規フィールドおよびアイテムの登場でいよいよ錬金術師としてのスタートとなりますです
残念ながら、プレオープンの間のアイテムはほとんど消えちゃいましたが、そのぶん初期所持金にボーナスが入っていますです。
また、プレオープンの間に卒業した人は、「初級錬金術師」としてスタートできるのですよ。

【クレア】「おひさしぶりです。無事卒業して、初級錬金術師になったクレアです。またみなさんに会えてうれしいな。」

 そうですね♪ あれから2週間くらい待ったものね。さっそく錬金術師としてスタートですよー。

【クレア】「そうだね。それで…まず何からしようか?」

 あうー。とりあえずの目標は工房を持つことですが、そのためにはお金がいっぱいいるのですよ。

【クレア】「つまり今日からまた地道な、作業が始まるってことだねぇ。って道具がなにもないよ。」

 なら、とりあえず道具をそろえましょう。お金もあるしね。ついでだしどどーんとパワーアップもしちゃいましょうですよー。

【クレア】「おー♪ じゃあまずは、買い物だね。採取道具の安い双眼鏡に儀式のカード、調合用の小型錬金鍋を買ってと……では、さっそくいこう〜。」

 いきましょうですよ〜。そうだねぇ……プレオープンの間には行った事がない大平原へ行ってみましょうですよ。

【クレア】「うん、いいよー。なにがあるか楽しみだね。」

ということで、平原に行ってみたのですが……

【クレア】「あれ? 看板がある。えーと……?」

現在地:『カノン大草原/入り口』
[05AP]「北:学術都市パッフェルベル」
[05AP]「西:カノン大草原/北東」
[05AP]「南:カノン大草原/東」

【クレア】「こ、こんなに行き先がある!?」

 うわー。行き先が大幅に増えているです。この様子だと、森の方も増えているかもですよ。

【クレア】「うーん。今後のためにもちょっと一回りしてみよう。」

 

ということで北東と東にそれぞれ行ってみたのですが、その先にもさらに「中央東」「中央北」などがありましたのですよ。とても広いのです。

【クレア】「あんまり奥に行くと大変そうだねぇ。これはちょっとずつ、開拓する必要がありそうだねぇ。」

 そうだね。一気に全部は辛いです。とりあえず……アイテム強化のためにマナや素材を集めるですよ。

 

そして、素材集めは順調に進み、以下のものを採取できましたですよ。

 〈平らな地〉2こ 〈野イチゴ〉  〈若木の樹液〉

【クレア】「順調だね。さっそく持って帰って調合だよー。」

 うん早速調合ですよー♪

喜び勇んで街に戻り調合したのですが……

 

【クレア】「うわー 予想外の事態。」

 というかルール変更の確認ミスですねぇ。

 まずは、〈平らな地〉2こ 〈野イチゴ〉  〈若木の樹液〉 は無事に調合したのですが、さらにブーツと合成しようとすると……なんと難易度が12になっていたのです。

【クレア】「これは……今は無理だねぇ。」

 いろいろと加工値が上がるペナルティが入ったので高くなっちゃたですね。今やっても失敗するだけです。具体的に言うと、3%くらいしか成功する確立がないのですよ。

【クレア】「これどうしよう……?」

 いまは……おいておくしかないですね。むりに調合しても素材を失うだけですし。

【クレア】「でも倉庫いっぱいになっちゃうよ?」

 うーん。なにか使う方法考えなきゃだめですねぇ。(ため息) 新規、初日からの大失敗。道具も買いすぎていますし……貸し出しでもしましょうかねぇ(とほほ)

【クレア】「とほほー。まあ、また明日がんばろうよ。」

 そうですね。また明日なのです。

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈野いちご〉
〈大地の元〉( 〈若木の樹液〉 +〈平らな地〉+〈平らな地〉の調合品)
バイト代 33G (APが300をオーバーした分)

■出費■
〈ブーツ〉購入 550G
〈安い双眼鏡〉購入 300G
〈小型錬金鍋〉購入 200G
〈カード〉購入 400G

所持金2000-550-300-200-400+33=583

現在所持金583G

 

さてさて、次回はどうなるかなぁです。

 

上に戻る

8月6日(月)

 公式オープンから二日目。早くもいろいろと活発な動きが出てきたようです。
ボクたちも負けないように頑張らないとなのですよ。ね、クレア?

【クレア】「そうなんだけどねぇ。……依頼が安いよ。ブドウなんて20グランしかないじゃん。」

 確かに全体的に報酬が安くなっていますですね。大体半額から〜30%減なのです。

【クレア】「こんな状況でどうやって3200グランもためろっていうのさぁ。むりーぜったいむりー。」

 落ち着いてなのですよ。むしろプレオープンの間が高めだったのです。短い期間でテストするためにね。だからこれが本来の値段なのですよ(GMの絹乃さんから聞いた話)。
 それに一気にお金増えちゃったらあっという間にゲームでやることがなくなるですよ。それは詰まんないでしょ?

【クレア】「それはそうだけど……」

 気長に地道に行こうなのですよー。それにほら、ゲルディさんから協力しないかって話が来ていますです。

【クレア】「どれどれ? うあーすごーい。サカナをいっぱい取ったから干し魚にしないかだって。ゲルディくん頑張ったているんだね。」

 干し魚は現状ある依頼の中では一番高い依頼ですね。

■干し魚の作成。 08月12日まで ■

【イースト】
「魚の煮込み料理の材料を用意して欲しい。十分に乾いた干し魚を作れるか?」

依頼番号:1203
依頼内容:干し魚の作成。
必要ランク:1
基本報酬:120グラン

【クレア】「120グランもするのか。ということは……難易度は虫除け並みってことかな。」

 そう考えて良いと思いますです。とりあえず……まずはレシピを探るですよ。さっそくゲルディさんから川サカナが届いているです。

【クレア】「よし、さっそく調合して<干し魚>にしてみよう。」

【調合中】(ぐつぐつ かちゃかちゃ どかん)

 さ、最後になにか爆発したですよ?(汗)

【クレア】「気にしない気にしない。さあもって行ってみようよ。」

(依頼先にもっていく。それじゃだめだと断られた)

 だめでしたねぇ

【クレア】「だめだったねぇ。まあ…ある意味予想通りだけど。たぶん何かを調合で加えなきゃいけないんだよねぇ。」

 条件は十分に乾かすですからねぇ……火か風のマナを加えるとかでしょうか。

【クレア】「ま、わかんないなら試すしかないじゃん。とりあえず火のマナを集めてこよう。」

 さっそくプレオープンにお世話になった森にいくですよ。

(森の入り口にたどり着く)さあ、ついた……って森が広がっているです。というかここには、マナがないです?!

【クレア】「公式オープンってことで広がったみたいだね。ほら、あっちに奥に続く道があるよ。」

 行って見ましょうです(がさごそと突き進む)。

【クレア】「ほら、あったよ。火のマナの気配がする。」

 ふう。これは素材集めも一苦労ですねぇ。それでは、早速儀式をしてマナを集めるですよ。

【クレア】「任せてっ。ちゃんと儀式に使う<カード>も持ってきているから。さあ、マナあつまれぇーっ」

(しばらくして)

 何とか集まったですねぇ。

【クレア】「あつまったけど……ひとつだけだね。儀式失敗を1回しちゃったから。」

 しょうがないですよ。とりあえず試すためにも一回戻ろうです。

【クレア】「むう……また戻るのかぁ。」

(街に戻る)

【クレア】「つーかーれーたぁー」

 移動だけでも時間かかっちゃうね(APが往復分いるから)。効率よくやるなら一度にいっぱい取ったほうがよさそうです。

【クレア】「だねぇ……とりあえず、調合調合と……よし、成功っ。」

 あれ? 成功って言ってるけどサカナないですよ……?

【クレア】「あ。あれ!? ど、どこー!? どこにいったの!?」

 ほら、鍋の中に黒い物体が……実は、失敗していたようですね。

(※ ちょっとしたバグが発生。メッセージは成功と出たのに、実は失敗していたためサカナがなかったのでした。GMの温情により、川サカナを一匹もらいました。感謝なのです。
 というか実際は失敗していて消えていたものなのでむしろ申し訳ないような。……がんばってゲーム楽しむですよ。それが恩返しです)

【クレア】「とほほー。やっぱりボクはだめな錬金術師なんだぁ〜〜」

 泣かない。泣かない。失敗はつきものなのですよ(頭をなでなでする)。

【クレア】「うう。気分転換に街でウィンドウショッピングでもしようっと……(街に移動して周りを見渡す)あれ? お店が増えてる。」

 あ、本当です。昨日までなかったのに。どうしてだろう? えーとお店の前に張り紙がありますね。(本日営業中)
なるほど。どうやら曜日または日時などによって店が開いたりしまったりするようです。

【クレア】「それっていつも買えるとは限らないって事?」

 そうなるですね。こうなると……依頼の期日が気をつけないとですねぇ。うっかり店が閉まっていて必要なものが買えないと大変です。

【クレア】「ぎりぎりは危険だねぇ。 開いてる日のパターンってわかるかなぁ。」

 こまめにメモして調べるしかないですね。なんとかパターンを探しましょうですよ。

【クレア】「またひとつ調べることが増えたねぇ。」

 そうですねぇ……。おや、ラッチートさんですよ。へぇ、魔力珠というのを買ったのですかぁ。どんなアイテムなのかはわかんないですけど、面白いですね。

【クレア】「ねえ、ねえ。昨日作ったマナの塊を調合してみようよ。なにかになるかも。」

 それは面白いですね。幸い25Gで譲ってくれるそうなので、さっそくやってみましょうですよ。

(再び工房)

【クレア】「今日はなんだかいろいろあって忙しいね。早速調合だよっ」

 あっ!? ちょ、ちょっとまってー!?

(ちゅどーんっ)

 お、おそかったです……

【クレア】「けほ、けほ……なにがおきたの……?」

 調合に失敗したのですよ。今日は動きすぎたから疲れていたのです。(APの残りが足りなくて延長行動ができなかった)
無理しすぎというか、あせってしまいましたねぇ。

【クレア】「そ、そんなぁ……」(がっくり)

 これもまたひとつの教訓として学ぶですよ。
日記を読んでいる皆さんも延長行動するときの残りAPと生命力は注意してくださいね。

【クレア】「昨日に引き続き踏んだりけったりだねぇ……。お魚は嬉しかったけど。」

 まだまだ二日目ですし、これからこれから。

【クレア】「そうだね。」

 こうして今日の活動は終わりましたです。
あと、フリッツ君に安い望遠鏡を貸し出したです。卒業試験のために草原に行くそうなので。
がんばってね、フリッツ君。

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈川サカナ〉 ※預かりもの
〈小さな火〉

■出費■
〈理力珠〉購入 25G(ラッチートから購入)
〈理力珠〉〈大地の元〉〈小さな火〉 調合失敗で喪失
〈安い双眼鏡〉 フリッツへ貸し出し

所持金583-25=558

現在所持金558G

 

さてさて、次回はどうなるかなぁです。

 

上に戻る

8月7日(火)

 今日は、マップを作成したのですよ。
といっても自分で全部を回るのは無理なのでいろんな人の話を聞いたのですが……

【クレア】「人によって食い違いが出たんだよね。」

 さすがにこれはバグなのかも? とGMの絹乃さんにお伺いを立てたところ、日によって変わるようになっているのだそうです。これは公式オープンから導入されたんだそうですよ。

【クレア】「つまり、昨日に素材を集めた場所に今日行ってもなかったりすることがあるってこと?」

 そういうことです。なので素材集めも、キチンと計画を立てて一気に集めるようにした方がいいですね。また場所を探すためにあちこち歩くでしょうから、その分も考慮が必要です。

【クレア】「つまり……素材集めも大変になったってことだね。」

 なのですよ。無理にランクの高い素材を集めようとすると後々大変になるです。APつかったわりにさっぱりとか、集めている途中でAPが尽きて、次の日になっちゃってその場所から消えちゃったりとか。

【クレア】「ハプニングでのイベントでモンスターに襲われることも多いみたいだし。」

 素材集めも大変って事ですね。
 マップの方も「目安」程度にしかならないです。目的のものがなかったら同じくらいの奥の場所を探すと良いかもです。街から遠いほどレアがある傾向なので。

 

 さて、マップ作りは置いておいてと。今日は昨日の続きですよ。

【クレア】「続きって干し魚? でもあれってまだ作り方がわかんないし……」

 大丈夫ですっ。見事に完成した人から聞いてきましたですよ(というか提案したんだけどね)。
 〈小さな火〉を調合して、火の属性を与えると良いようです。もっとも細かい条件はほかにもあるかもですが。

【クレア】「とりあえずって感じだね。」

 さっそくまずは、火マナを集めますですよ。

【クレア】「昨日あった場所にまだあるといいなぁ。」

(森の南に移動する)

 昨日は、ここにあったのですが……

【クレア】「魔力が感じられない。今日は無理みたいだね。ここで儀式をするのは。」

 ランダムで変わる影響ですねぇ。しかたないです。ほかの場所を探すですよ。

【クレア】「そうだねぇ。そーいえば西の方で見たって人がいたよ。行ってみよう。」

 了解ですー。

(再び森を移動して 西側にでる。)

【クレア】「あ、ここは魔力が満ちてる。儀式でマナを集めれそうだね。」

 儀式できる場所が見つかってよかったです。早速集めるですよ。

(時間をかけてゆっくりとマナを集めていく)

【クレア】「ふう……火のマナのせいなのか、汗びっしょりだよ。つかれたぁ〜。」

 お疲れ様なのですよー。時間はかかりましたけど無事3つ分集まりました。

【クレア】「あとは……サカナだね。でもさすがにサカナを取りに行くのは、きついかも。」

 そうですねぇ。取りにいけなくはないけど、辛いです。誰かに譲ってもらいましょうですよ。

【クレア】「うん。みんなに声かけてくるよ。」

(しばらくして)

【クレア】「あうう……とんでもないこと約束しちゃったよう……。」

 どうしたのですか? 譲ってくれる人いなかったのです?

【クレア】「ううん。ゲルティさんが譲ってくれることになったんだけど……その……」

 ならよかったじゃないですか。どうしたのですよ?

【クレア】「調合に失敗したら……デートすることになっちゃった。」

 はう?

【クレア】「デートなんてしたことないって言うか、なんでこうなちゃったのかなぁ。あうう。」

 はうわー!? そんなことになっちゃったのですか?

【クレア】「かなり難易度高いから失敗する可能性も大きいのに。はう〜。」

 ううん。正直あまり身売りのようなことをするのはどうかと思うですけど。約束しちゃったのはしょうがないです。覚悟決めて調合するですよ。

【クレア】「うわーん。自信ないよう。そりゃあ、ゲルティさんのことは嫌いじゃないけど、デートはちょっとその……困るよう。」

 ほらほら、泣く暇があったら準備するですー。

 

ということで大変なことになりました。調合するのは明日。
一体どうなることやら。 

というわけで本日の結果

■収入■
〈小さな火〉 3つ
〈清流サカナの肉〉 2つ(あずかりもの)

■出費■

所持金583

現在所持金558G

 

さてさて、次回はどうなるかなぁです。

 

上に戻る

8月9日(木)

 ということで、今日は「干し魚」を調合するですよ。

【クレア】「って2日もたってるじゃない?! どうしてなんで? サボったの?」

 いやーちょっと中の人が寝込んでいたので……それにAPの都合もあるのですよ。調合と延長、それに回復とAPを大量に使いますですから。

【クレア】「そ、そうだねぇ。この前あせってAP足りなかったもんね。」

 なのですよ。だから今日は確実にいくためにも一日置いたわけです。

【クレア】「じゃあ体力も気力も魔力も十分ってわけだね。」

 ですです。

【クレア】「ならさっそく始めよー。」

 おーです。

(そして調合開始。途中1回休憩を挟むが問題なく終わる。)

 無事に干し魚3つできました。しかもそのうち二つはランクが3もありますです。

【クレア】「なんかあっさり成功したね。」

 いえいえ、結果だけ見ればそうですが、実は片方は失敗する可能性がとても高かったのです。40%くらい。それを乗り越えて成功したのですから十分なのですよ。

【クレア】「まあ……確かに。結構きわどかったもんね。」

 そうそう。それにこれでゲルディさんとのデートはなくなったわけですし。

【クレア】「そうだねー。それが一番ほっとしたかも。っていうかデートなんてボクには無理だよ。無理。」

 どうしてですか?

【クレア】「女の子らしい格好なんて似合わないし、かわいらしくなんて振舞えないし。」

 デートでもいろいろあるから気にしなくてもいいと思うけど……

【クレア】「とにかく無理なのー。まったくもうちょっとでゲルゲィさんに不快な思いをさせるところだったよ。」

 じゃあそんな約束しなきゃ良いのに。(ぼそ)

【クレア】「なんかいった?」

 い、いいえ〜なんにも言っていないですよ〜〜。

 とりあえず無事調合は終わり、ゲルディさんにお金を渡せました。

【クレア】「あ、そうそう。フリッツくんから、双眼鏡が返ってきたよ。あとお礼にってウサギの肉くれたよ。」

 あらあら。かえって気を使わせちゃったみたいですねぇ。この御礼はまた何かしないといけませんですね。

【クレア】「このウサギの肉はどうしようか?」

 そうですねぇ。直接依頼でもいいですが……なにか考えてみますか。

 

というわけで本日の結果

■収入■
240+240+120 (干し魚3つを依頼に持っていく)
〈安い双眼鏡〉
〈ウサギ肉〉

■出費■
200 (ゲルゲィさんへの支払い)

所持金583+240+240+120-200=983

現在所持金983G

 

さてさて、次回はどうなるかなぁです。

 

上に戻る

8月10日(金)

 今日も相変わらず暑い日差がきついです。でもそんな暑さに負けずに、頑張って調合するのですよ。

【クレア】「調合するのボクだけどね。」

 さて、まずは今日最初の調合は「ウサギの肉」と「野いちご」です。

【クレア】「兎の肉は、昨日フリッツくんからお礼にもらったものだね。なんで調合するの? そのまま持っていけばいいじゃない」

 まあ、単に倉庫整理を兼ねているだけです。あと調合するとランクが1あがりますから。

【クレア】「なるほどね。じゃあぱぱーっと調合しちゃおう。」

(しばらくして)

 無事調合完了しました〜。依頼主に届けてお金ももらえましたよ。

【クレア】「意外と高額だったね。フリッツ君に感謝だね。」

 

 さて、次です。今度は調合用にマナを集めるですよ。

【クレア】「前失敗したしね。」

 今度は平原で集めるです。ついでに野いちごも集めてベースにするですよ。上手くいくといいのですが。

【クレア】「上手くいくといいねぇ。それじゃ、れっつごー」

 まずは、地マナこと〈平らな地〉を集めるですよ。

【クレア】「まかせて。カードを使ってっと。」

(無事に2こ集まった)

 よし、順調です。次は〈野いちご〉ですよ。

【クレア】「ところでなぜこの組み合わせなの?」

 それはですね。ランクアップさせたいからなのです。
ランクアップの条件は素材値と魔力値の合計が10を超えること。
そして小型錬金鍋の素材値と魔力値の合計は3なのであと7増やせば良いわけなのです。
それで、とりあえず夢を見て、素材値3 魔導値4の素材を作ろうとしているわけですよ。

【クレア】「なんかむちゃっぽいけど。まあ試してみるのはありって事で。と話している間に集まったね。さあ、帰って調合しよう」

 しましょうですよ〜。

(町に戻り調合を始める)

 さてと調合開始……う。マナを使うから難易度があがりますね。

【クレア】「なんとかなるって。うりゃ〜〜。」(どこか間延びした声)

(ちゅどーん)

 ……なんとかなりませでしたです。

【クレア】「ならなかったね。」

 失敗ですね。(ため息)

【クレア】「失敗だね。」(ため息)

 

 く、くじけませんですよ。次です。次。

【クレア】「まだやるのー?」

 やるのです。というか今日やらないとしばらく出来ないのですよ。

【クレア】「ほえ? なんで?」

 いやその……ちょっと旅行に。

【クレア】「えー!? ずーるーいー。自分ばっかりー。ボクもどこかにつれてけー。」

 え、えーと8/19に新しい場所が増えるそうなのでそこに今度行くって事で。

【クレア】「うー。じゃあそれで。新しい場所どんなところかなぁ〜。」

 心の声:洞窟らしいんだけど、秘密にしておこう。

【クレア】「なにかいった?」

 いいえ〜。なーんにも言っていませんですよ。それより次ですよ。

【クレア】「次って何やるのさー?」

 さっきのマナは失敗しましたからね。妥協して今度は……牛のミルクですっ。これと鍋を調合するのですよー。
牛のミルクは素材値が7で加工値が2というちょうどいい値なのです。しかもランクが2なのでランク差によるペナルティもありませんですよ。

【クレア】「なら最初からそっちでやればいいのに。」

 うー。ちょっとは夢を見たかったんですよぅ。

【クレア】「でも鍋を調合すると、調合のときに使う道具がなくなるんだけど?」

 大丈夫です。ラッチートさんに頼んで鍋を借りてきましたですよ。しかも既に調合済みでランクが3あります。すごい鍋です。

【クレア】「確かにすごいね。じゃあさっそくれっつごー。」

(ちゅどどーん)

 失敗しました。(涙)

 

 

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈兎の肉の燻製〉(うさぎの肉+野いちご)を依頼に持っていく60G

■出費■
〈牛のミルク〉を購入 80G >>調合で失う
〈清流のサカナ〉をレニィさんから購入 20G
〈小型錬金鍋〉 調合で失う

所持金983+60-20-80=943

現在所持金943G

 

さてさて、次回はどうなるかなぁです。

 

上に戻る

8月14日(火)

 というわけで、ただいまですよ。旅行から戻ってきましたです。ふう、温泉は最高だね。

【クレア】「お久しぶり(?)です。クレアだよ。管理人が旅行の間バイトしていました。……まったくもう。」

 おおー。バイトで80Gも。すごい金額だね。

【クレア】「いや、稼ぐ人は一日100G以上だから。ボクたちも頑張らないと。」

 まあそうなんだけど、無理にしても楽しくないしね。気楽にいくですよ。

 

【クレア】「それで今日はどうするの?」

 今日は、とりあえずブドウ狩りをしましょう。道具壊しちゃったしね。

【クレア】「そうだったねぇ。ま、手堅くいきますか。」

 それじゃーれっつごー。

(森に移動)

【クレア】「こうやってブドウを取るのは久しぶりだね。」

 プレオープンのときは良く来たからね。こういう「採取」だけで済む依頼は、最初のうちは便利で助かりますですよ。

【クレア】「その分安いけどね。」

 それはしょうがないですよ。

(ブドウを採取していく)

【クレア】「とりあえず二つ取れたし、後一個くらいかな?」

 そうだねー。ってハプニングですよ?!

【クレア】「あ、あれは!? フォレストラビット?!」

 ボクたちは武器も防具もないです。拙いですよ。

【クレア】「き、気合で何とかなんないの?」

 ぱがねの戦闘は装備によってほぼ決まりますです。さらに今までの採取で生命力が残り少ないです。つまり……

【クレア】「逃げないと危ないってことだね。」

 それじゃあ、逃げるですよっ。

(殴られたりするけど何とか逃げ切る)

 つ、つかれたですー(ぜーぜー)

【クレア】「簡単な依頼でも油断すると危ないね。」

 とりあえず無事にブドウも換金できましたし。今日はこの辺で。

【クレア】「まあ……旅行帰りで疲れているみたいだし。しょうがないなぁ。」

 うう、また明日がんばるですからー

【クレア】「それじゃー今日はここまで〜。」

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈赤ブドウ〉を依頼に持っていく20*2G
バイト代 80G

■出費■

所持金943+80+40=1063

現在所持金1063G

 

さてさて、次回はどうなるかなぁです。

 

上に戻る

8月15日(水)

 今日はいろいろ疲れているので早足ですー。

【クレア】「手抜きはよくないよ。」

 眠たいんですよう(涙) それじゃーいくですー。 
今日は〈チーズ〉の依頼に挑戦なのですよ。

【クレア】「ぶどう狩りにもう飽きたんだね。だめだなぁ。」

 うるさーいですー。とりあえず、鍋を新しく買って調合ですよ。

【クレア】「で、そのチーズはどうやって調合するの?」

 今のところわかっている範囲では、ミルク系の食材と〈平らな地〉を混ぜるといいみたいですね。

【クレア】「それじゃあ、まずはマナ集めと。」

(しばらくお待ち下さい)

 ということでマナを回収してきましたっ。

【クレア】「はや!? っていうか結構失敗したりして大変だったのに〜。」

 今日は早送りなのです。三分錬金術なのです。

【クレア】「じゃあ、調合してみようか……ってうわ!?」(ちゅどーん)

 あ、あれ?

【クレア】「失敗だねぇ……しかもちょっと焦げちゃった」

 だ、大丈夫?! わ、わあ!? 血がいっぱいですよ!?(アクシデントで14点ダメージ)

【クレア】「な、なんとか大丈夫だけど。ちょっと今日はもう無理かな。」

(その後の回復などでAPを消費する)

【クレア】「なんとか怪我治ったけど……」

 今日はこのまま休養ですね。

【クレア】「こんな日もあるよ。明日頑張ろう。」

 そうですね。じゃあおやすみなさいですよ。

 

というわけで本日の結果

■収入■
なし

■出費■
〈小型錬金鍋〉を購入 200G
〈牛のミルク〉を購入 80*2G
〈木製の丸盾〉をラッチートさんから購入 10G

所持金1063-80*2-200-10=673

現在所持金673G

 

さてさて、次回はどうなるかなぁです。

 

上に戻る

8月17日(金)

 一日空いておひさなのですよー。

【クレア】「昨日は結局寝込んじゃったんだね。」

 まあ中の人もいろいろあるんですよー。ということで申し訳ないですが今日も駆け足です。

【クレア】「しょうがないなぁ。その代わり元気になったらちゃんとやってよ?」

 あうー。ごめんなさいです。

【クレア】「それで今日は何をやるの?」

 今日は、赤ブドウの採取です。熟赤ブドウねらいなのですよ。

【クレア】「なんでまた?」

 それをつかって鍋を強化するのです。このままだと調合が失敗多いですし。

【クレア】「たしかにそうだね。この前も2回も失敗しちゃったし。」

 ってことでれっつごーです。

(しばらくお待ちください)

【クレア】「ブドウはいっぱい取れたけど全部普通のだね。」

 それに間違って木イチゴがあるのですよ

【クレア】「とりあえず取れた分をもっていこうよ。」

 そうですね。ちょっと今日は全部を持っていくのは無理だから(AP不足)残りは明日ってことで
 それじゃー今日はここまでですー。

【クレア】「早く体調戻すように。」

 あうー。

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈赤ブドウ〉 4つを依頼に持っていく 80G
〈赤ブドウ〉 3つ
〈木イチゴ〉 1つ

■出費■
なし

所持金673+80=753

現在所持金753G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

8月19日(日)

 こんばんはです。まことです。

【クレア】「こんばんは、クレアです。今日は……なぜか二日分あるんだけど?」

 土曜日出かける用事があったので昼間にやったからなのですよ。なので土曜昼と今日(日曜日夜)の分の二日分になるです。

【クレア】「なんか最近めんどくさがって居ない? 」

 そ、そんなことないですよう。

【クレア】「ま、いいけどね。えーと、この二日日間は、ぶどう狩りに精を出したんだよね。」

 そうなのですよ。正直道具がぜんぜんそろわない状態なので上を狙えないのですよね(とほほ)。そのうち何か道具を強化してランク高めの物を狙いたいところです。

【クレア】「それでえーと、全部でブドウが6つにいちご1つになるかぁ。」

 あと熟赤ブドウもとれましたです。これは道具の強化に回す予定ですよ。

【クレア】「前行っていた話だね。今度は上手くいくと良いね。」

 そうですね〜。それに今日から「洞窟」という新しい地形と、森のエリアの拡大が追加されましたですよ。

【クレア】「また新しい場所も増えて素材も増えそうだね。」

 ですです。これからも増えそうですし、先は長いですね。

【クレア】「まあその前に道具の強化だけどね。」

 あうー。そうですねぇ。
 まあ今日はAPももうないことですし、明日に……

【クレア】「あれ? 会計まとめてみたけど……計算が合わないよ? 5G増えてる。」

 あれ? おかしいですね……(再計算) あうー本当です。

【GM:絹乃】「14日の 998+バイト代80 ってログが残ってる」(チャットメッセージより)

 はうわ?!(//////)

【クレア】「うわ……わざわざGMが確認してくれたんだ。」

 あううー(//////) 申し訳ないやら、恥ずかしいやらですよう(///////)

【クレア】「まったく。しっかりしてよね。先が不安になってきたよ。」

 うう(///////) 今日は何も言い返せないですよう……と、とりあえず今日は撤収ですー。おぼえてろーですー。

【クレア】「あーあー。どこの子供だよ。まったくもう。」(笑)

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈赤ブドウ〉 6つを依頼に持っていく 120G
〈木イチゴ〉 1つを依頼に持っていく 25G
誤差修正 5G

■出費■
なし

所持金753+120+25+5=903

現在所持金903G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

8月20日(月)

 昨日追加された『フォニーの森とピクニック』でふえた新しい地形に行ってみたのですよ。
今までの森よりもさらに広がってさらに洞窟という新しい地形も増えていますです。

【クレア】「どうして急に行ったの? 昨日の雰囲気だと行くつもりなさそうだったのに。」

 今日追加依頼の「化粧水」で「緑苔」というのが必要かもしれないーって思ったからなのですよ。
こんな依頼なのです。

■化粧水の作成。 08月31日まで ■
【フィーナ】
「最近、暑さで肌荒れが心配ですの。
薬効のある苔を綺麗な水で煮だしたものがよいとか……」

依頼番号:1252
依頼内容:化粧水の作成。
必要ランク:3
基本報酬:200グラン

 苔っていうのは現状、洞窟にある緑苔と淡水にある水苔だけだったので……

【クレア】「淡水よりは簡単だろうって思って洞窟に行くんだね。でも綺麗な水っていうのも必要みたいだけど?」

 うみゅ。実はゲルティさんと協力することになったのですよー。なので苔を手に入れることに。

【クレア】「ふーん。なるほどね。それはいいけど……倉庫がいっぱいだよ?」

 う……そうですね。じゃあ先に少し整理するために……えーとどうしようかな。怖いけど、熟赤苺とマナを混ぜてみようかな。

【クレア】「またそんな無茶を。鍋借りるんじゃなかったの?」

 あはは。連絡がつかなくて借りれないのですよ。明日まで待てば借りれるんだろうけど。まあ簡単な調合だしきっと大丈夫ですよ。

【クレア】「まあやるけどね。それーっ」

(SE:ちゅどーん)

 あ、あれ?

【クレア】「……」(じとーっと半目で睨む。)

 あ、あう。ごめんなさいです。ボクが間違っていたです。

【クレア】「反省したらよし。っていうかやっぱり無理だよ。この手の調合は。」

 なのですかね。はうう。と、とりあえず不本意ですが倉庫も空いたので苔取りにいくですよ。

【クレア】「そうだね。さてと無事に洞窟みつかるかなぁ。」

(とてとてと森を移動して、『フォニーの森/北西』にたどり着く)

【クレア】「おっ。あれがその洞窟かな?」

 無事に見つかりましたね。良かったです。

【クレア】「じゃあここにあったとメモしておこう。」

 メモするのはいいのですが……過信は出来ないですよ。

【クレア】「え? どうして?」

 地形種別は日によってランダムに変わるのです。今日あっても明日はなくなっているかもなのですよ。

【クレア】「そっかー。でも参考にはなるよね?」

 そうですね。依然あった場所ならまたある可能性は高いですから。
それじゃ、緑苔を手に入れるですよ。

【クレア】「これかなっと。あれ? ちょっとこれは違うみたい。」

 こ、これは!? 〈深緑苔〉ですよ。いきなりレアですよー。

【クレア】「それはラッキーだね。よーし。どんどんとるぞー。」

(そして緑苔を3つ採取する)

 ふう。レアは出なかったけど無事に取れましたね。

【クレア】「そうだね。所持品のこともあるし、今日はここまでってことで。」

 うみゅ。明日は待ちに戻って調合……出来ると良いね。

【クレア】「それじゃーまたね。」

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈深緑苔〉 1つ
〈緑苔〉 3つ

■出費■
〈平らな地〉 1つ 調合失敗
〈赤熟ブドウ〉 1つ 調合失敗

所持金903 変化なし

現在所持金903G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

8月22日(水)

 今日は、「化粧水」の作成なのですよ。さあ、頑張りましょう。

【クレア】「でもまだだれも化粧水作ったことないみたい。大丈夫?」

  だれかが試さなきゃいけないですし。

【クレア】「そうだね。挑戦してこその錬金術師だし。うん、ボクやるよっ。」

 その意気です。さっそくゲルティさんから湧き水が届いていますよ。

【クレア】「さっそく一昨日取って来た〈緑苔〉と調合だね。」

(しばらくして)

 見事に調合成功ですよ〜。

【クレア】「最近失敗多かったから久しぶりに成功した気がするよ。とにかく依頼先に持っていくねー。」

(依頼先に移動する)

【フィーナ】
「…………まぁ、買い取ってもよろしいですわ」

 ……えっとこれだけ?

【クレア】「一枚、二枚、三枚、四枚、五枚……五枚しかないよ? しかも1グラン金貨が。」

 品質(ランク)が低すぎたようです。(とほほ)

【クレア】「しょうがない……もうひとつ緑苔を混ぜてっと……。」

 うーん。今度は加工難易度が上がりすぎです。

【クレア】「今の鍋とボクの腕じゃ正直きびしいね……。やめておこうか、挑戦しようか迷うね。」

【ゲルディ】「やれやれ! 失敗したらデートな」

 ふわ!? びびっくりしました。

【クレア】「ボクとデートしてもつまんないだろうに。」

【ヘルベラ】「…」 ゲルディの後ろに笑顔で立ってる

 (ヘルベラさんの笑顔が怖いなとおびえる) しょうがないです。ちょっと待っていて下さいですよ。

【クレア】「???」

(しばらくして)

 ただいまですよ。お待たせです。

【クレア】「おかえりー。何をしてきたの?」

 イルフェーナさんから鍋を借りてきましたですよ。これなら出来るはずです。

【クレア】「おお。すごいね。魔力があふれてる……。これならやれるよっ。」

 さあれっつ調合ですっ

(調合中)

【クレア】「よし。今度こそ化粧水完成っ。さっそくもっていてくるよ。」

(依頼先にいき、そして帰ってくる)

 おかえりですよ。どうでしたですか?

【クレア】「今度は100グランもらえたよー。ふう。よかった。」

 けれどちょっと厳しい依頼ですね。素材が3つもいるし、加工難易度も高いし。

【クレア】「それじゃ……次はこれを調合してみようよ。」

 〈深緑苔〉だね。偶然手に入ったレア物です。これは元々の品質が高いからいいものが出来そうですね。

【クレア】「さらに〈緑苔〉をくわえて……ランク4を目指そうよっ。」

 た、たしかに成功すれば見返りは大きいけど難しいですよ?

【クレア】「大丈夫だよ。今はイルフェーナさんの鍋があるしっ。えーい♪」

(SE:ちゃらららーん♪)

 ど、どこからか聞いたことのあるような音楽が!?

【クレア】「気にしちゃ駄目だよ。それよりほら完成っ。超化粧水♪」

 これはすごいですねー。見たことない品質です(ランク4)。

【クレア】「さっそく、持っていってくるね。」

 いってらしゃいですよ。

(しばらくたって)

【クレア】「ただいま。400Gももらえたよ。喜んでもらえたしね。」

 久しぶりのまともな収入ですね。

【クレア】「そうだね。ゲルディさんに払う133Gをひいても200G以上のこるよ。」

 これだけお金あれば、あれを落札するのもいいかもです。

【クレア】「あれ? あれってなに?」

 昨日から取引BBSに出ている暁の錬金鍋(出展者イルフェーナさん)なのですよ。
実はこっそり400Gで入札していたのですけど。

【クレア】「えーとどれどれ? あれ、450Gでフリッツさんが入札してるよ。」

 あら? 本当です。うーん。思いかげない収入もあったし、一気に500Gで落札しちゃいましょう。

【クレア】「良い鍋があるとそれだけ調合が楽になるしね。」

 ということでー。落札してきましたー。

【クレア】「はや!?」

 これで調合も失敗が減る……はずですたぶん。

【クレア】「まあイルフェーナさんほどの才能はないからね。出来る範囲でがんばろう。」

 あとは、フリッツさんから兎の肉を2こ譲ってもらいました。60Gで。

【クレア】「それは安かったけど……でもなんに使うの?」

 えーとー。何に使いましょうか?

【クレア】「まあ、また明日考えよう。」

 そうですね。依頼がまた増えるかもですし。

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈化粧水〉2つ 100G+300G

■出費■
〈深緑苔〉 1つ
〈緑苔〉 3つ
鍋を落札 500G
〈白ウサギの肉〉 2つ 60G
ゲルティさんへの〈湧き水〉2つ 代 133G

所持金903+400-133-500-60=610

現在所持金610G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

8月23日(木)

 今日は、リアンさんが自分の錬金鍋を調合するということで、昨日買った鍋を貸したのですよ。

【クレア】「あと、使わなくなった普通の鍋を150Gで売ったんだよね。リアンさんに。たしかに店で買うよりは安いけど……もうちょっと安くしてもよかったんじゃあ?」

 あう……リアンさんが鍋を借りるお礼ってことで150Gで良いってことだったのでお言葉に甘えたのですよ。

【クレア】「まあいいけどね。このお礼はまた今度しなきゃね。」

 うみゅ。そうですね。

【クレア】「それで鍋は出来たの?」

 無事出来たようですよ。ランク3で魔力5のすごい鍋なのです。

【クレア】「そんなすごい鍋を作れるんだ。さすがだね。」

 どっかのへっぽこ錬金術師とは大違いですよ。

【クレア】「まったくだね。って誰のことだよそれ!? ひどいよ。自覚あるのに。」

 あらあらいじめすぎたようです。ボクたちはボクたちのペースでやるですよ。

【クレア】「そうだね。それで今日はどうするのさ?」

 0時過ぎたのでキノコの採取の依頼が来ていました。とりえずということで今日はこれをやりましょう。

【クレア】「りょーかい。まずは採取だね。森キノコだから森林だね。」

 ですね。れっつごーです。

(森に行き、採取をする)

【クレア】「うん。4つとれたね。」

 けれどどれも普通のですね。残念です。

【クレア】「レアはボクには厳しいからね。しょうがないよ。」

 それじゃ、依頼に持っていくです。

【クレア】「ねえねえ、せっかくだし調合してみない? 昨日買った兎肉と。」

 うーん正直もったいないけど、倉庫整理ってことでやってみましょうか。

【クレア】「新しい鍋使いたかったんだ〜。」

 それが理由ですか(小声)

(調合開始……完了。)

【クレア】「きのこと兎のソテー完成〜。」

 いいにおいですね。じゃあもっていくですよ。

(依頼にもって行きかえってくる)

【クレア】「ただいまー。」

 どうでしたですか?

【クレア】「あんまり高くなかったよ。37Gだった。だからほかのキノコもそのまま渡してきたよ。」

 まあランクが元々ひくいしね。

【クレア】「お金たまんないね。」

 地道に頑張ろうですよ。

 

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈きのこと兎のソテー〉1つ 依頼に持っていく 37G
〈森キノコ〉3つ 75G
〈小型錬金鍋〉をリアンさんに売却 150G

■出費■
なし

所持金610+150+37+75=872

現在所持金872G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

8月24日(金)

 今日は、まずカードをリアンさんと交換したのですよ。

【クレア】「リアンさんのカードって小さな火を調合してあるカードだよね? なんで? ボクが持っているカードって店売りのままだよ。」

 リアンさんは〈柔らかいマナ>他をカードに調合してランク3で魔力が高いカードを作りたいからですよ。

【クレア】「そっか、このカードは既に加工値が高くてこれ以上の調合が難しいんだ。」

 そうなのですよ。

【クレア】「でもボクたちはカードを強化しなくていいの?」

 うーん。出来なくはないけど正直お金ないからね。しばらくやらないです。

【クレア】「そーだよね。失敗したときに買いなおせないし。」

 調合するときにまた買えばいいのですよ。

【クレア】「逆を言えば買えるほど余裕が出るまではお預けだね。」

 そういうことです。

【クレア】「それで、今日はどうするの?」

 今日は洞窟まで行ってみましょうですよ。

【クレア】「化粧水を作るってこと? でもあれ渋い依頼って言ってなかった?」

 でもほかに依頼ありませんですしね。調合一回を採取と同じとすると、採取3回、調合1回なら、きのこと同じ値段といえますです。

【クレア】「依頼に持っていく時間(AP)分だけお得って言えるってことだね。」

 もっともその分リスクを背負うんだけどね。

【クレア】「それはしょうがないね。それじゃー森の奥の洞窟にいってみよー。」

 おーですー

(洞窟にたどり着き、採取する)

【クレア】「今日はすごいね。<深緑苔>が二つも取れたよ。」

 その代わりにフォレストラビットに襲われたけどね(涙)

【クレア】「まあまあ、全力防御と防御優先のおかげで生き残ったし。」

 もうちょっとで倒れるところでしたよ。まあダメージは0でしたから良かったですけど。

【クレア】「とりあえず、一旦街に戻って回復だね。」

 ですね。今日はここまでです。

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈深緑苔〉 2こ
〈緑苔〉1こ
〈湧き水〉 1こ

■出費■
なし

所持金872G 変化なし

現在所持金872G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

8月27日(月)

 3日ぶりの日記なのですよ。ちょっと土日は、用事があったので出来なったのです。

【クレア】「それでも、ログインはちまちましていたようだけどね〜。」

 APあふれるともったいないしね。まあバイト代は出るけど……。

【クレア】「それじゃ、駆け足で土日と今日の分だね。」

 まるで夏休みの宿題をためた小学生の気分です。

【クレア】「時期が時期だけに洒落になんないってば。それで、土曜日は何をしたんだっけ?」

 土曜日に採取してきた素材で化粧水を作ったじゃないですか。

【クレア】「そうだったね。〈深緑苔〉がとれたからランク4のを挑戦して成功したんだった。」

 そうですよー。〈深緑苔〉と〈緑苔〉それに〈湧き水〉です。加工値は7でしたけど無事に完成して300Gになりましたですよ。

 

【クレア】「えっとその後は……何もしないままで次の日だっけ?」

 です。日曜日は、もう一回〈緑苔〉と〈湧き水〉を取るために洞窟に行ったのですよ。
金曜日に採取できた〈深緑苔〉がありましたからね。

【クレア】「でも取れたのがまた〈深緑苔〉だったんだよね。しかも2こも。」

 なのですよ。びっくりです。クレアの実力じゃ普通の〈緑苔〉も取れるかどうか怪しいのに。

【クレア】「わ、ひどいなぁ。ボクだって普通のだったらほぼ確実に取れるってば。初級錬金術師なんだし。」

 そうでしたね、ごめんですよ(笑) さてほかにも〈湧き水〉を2こ採取して街に戻って、日曜日は終わりです。

 

【クレア】「そして今日だね。」

 なのですよ。化粧水の材料は〈深緑苔〉が3つに〈湧き水〉2つ。そのまま〈深緑苔〉2つと〈湧き水〉で調合してもいいんだけど……。

【クレア】「もったいないよねぇ。〈深緑苔〉と〈湧き水〉だけでも200Gの依頼になるんだし。わざわざそれに深緑苔を入れるのも。」

 ですねぇ。だれか混ぜるのにいい素材が余っていないか聞いてみますです(集まり場(チャット)に行く)

【クレア】「そうそう、あまっていないと思うけど……あ、戻ってきた。」

 ディアロさんが〈若木の樹液〉を売ってくれるそうですよ〜。しかも後で〈にんじん〉を2本取ってきて売ってくれるそうです。

【クレア】「ディアロさん? えーと053番の人だね、最近来たんだよね。」

 っていうかTRPG版のころ散々お世話になったじゃないですか(ぱがねのは前身となったTRPG版がありそのころのキャラなのです。クレアもディアロさんも。ほかにも数名いらっしゃいます。)

【クレア】「あのディアロさん!? わー、懐かしいな。あとで会いにいこーっと。」

 仕事(調合)が終わったらね。あと、レニィさんが〈深緑苔〉と〈湧き水〉をセットで100Gで売ってくれることになりました。

【クレア】「ってことは……全部で3つ分?」

 そーいうことです。さあ今日は頑張って調合する日ですよ。きりきりやるですー。

【クレア】「うわー。いきなり忙しいぃ〜〜。っていうか倉庫空いてないよう!?」

 大丈夫です。調合の間、ディアロさんに丸い盾を預かってもらいますから。

【クレア】「それでも、あんまり余裕ないね。受け渡しを細かく分けてもらわないと。」

 その辺は、ボクがやりますから。調合頑張ってなのですよ。

【クレア】「なんていうか公式公開後初めて錬金術師っぽいよ。それじゃ、いっくよー。」

(しばらく調合したり、受け渡ししたり、依頼に持っていったりが続く)

 

【クレア】「ふう……とりあえず、おわったぁ〜」(ソファーにぐったりと沈む)

 お疲れ様でしたですよ。全部無事に成功してなによりです。

【クレア】「とちゅうで爆発して怪我したり(アクシデントで7点ダメージ)したけどね。」

 あれは危なかったね。とりあえず今日はこのまま休みましょう。

【クレア】「というか明日も寝ていたいよ、ボクは。」

 あはは(笑) それじゃ、シャワーでも浴びて今日は寝ましょう。

【クレア】「ってことでお休みー。」

 

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈深緑苔〉 2こ >>調合で消費
〈湧き水〉 2こ >>調合で消費
〈化粧水〉(ランク4) *4 300*4=1200

■出費■
〈深緑苔〉 1こ
〈緑苔〉1こ
〈湧き水〉 1こ
〈にんじん〉2つ の代金ディアロさんに60G
〈若木の樹液〉1つ の代金ディアロさんに30G
〈深緑苔〉と〈湧き水〉の代金レニィさんに100G

所持金872+1200-190=1882

現在所持金1882G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

8月29日(水)

 一日休憩したのですよ。APをためたのです。

【クレア】「なんでまたためたの? 何かの予定?」

 実はですね。

(そこにやってくるヘルベラさん、某長門風にワイングラスを出し)

【ヘルベラ】「飲んで」

【クレア】「あ、ありがと」(ごくごく)「わ、美味しい」

 び、びっくりしたです。実はですね、ヘルベラさんが「食事」のテストとしてワインを作ったので試してほしいって言われまして。

【クレア】「そーいえば、食事の効果で心力があがったりするんだっけ?」

 そうそう。なので心力があがるなら普段難しいマナを儀式で手に入れようかと。

【クレア】「なるほどね」

(またワイングラスを出し)

【ヘルベラ】「飲んで」「飲んで」「飲んで」

【クレア】「あ、ありがと」(ごくごく)「……えっと」(ごくごく)「……そろそろつらい……」(ごくごく)

 でも律儀に飲むあたりがクレアらしいですね。(笑)

(そして帰っていくヘルベラさん。どこか満足そう。)

【クレア】「ふみゃ〜。ばいばーい」(真っ赤になってとろーんとした目で見送る)

 あーあー。酔っ払っちゃってます。こんな様子では、どうやら今回は特殊効果はなかったようですね。

(ついでに結果メッセージ)

〈ワイン:デスクリムゾン〉食品(3)/20/5/0/無/ブドウ系。人はそれをクソゲと呼ぶ
食事の結果
難易度:「5」
ダイス:7B97422B7B3566727379
☆ 〈ワイン:デスクリムゾン〉を食べました。
☆ 【生命力】は減っていません。
☆ 【魔法力】は減っていません。

 

 さてと……酔っ払っているけど、今日の作業始めるですよ。

【クレア】「さぎょ〜う? なにしゅるのぉ〜〜?」

 う……酔っ払いにさせて大丈夫か不安です。
ええとですね、レニィさんから〈深緑苔〉と〈湧き水〉を3セット買ったのですよ。これを化粧水にするのです。

【クレア】「あれぇ? まにゃとりに〜 いきゅっていってなきゃった?」

 何言っているのかいまいちわかりにくいですってば。しゃきっとして下さいですよ。
ワインの効果で心力上がりませんでしたからね、今日は調合なのです。

【クレア】「ふあーい。まっかしぇてー♪」

 うう……不安です。

(調合してしばらくする。)

(SE:ちゅどーん)

 やっぱり不安があたったです!?

【クレア】「けほけほ。できたよう〜」

 化粧水は無事だけど……ああ大怪我です。
仕方ないです。こっそり作っておいたこれを食べてなのですよ。

【クレア】「こっそりっていうきゃー。ワイン飲む前に作ったお弁当だねー。」

 原料はウサギ肉だけどね。

【クレア】(もぐもぐ)「うん、げんきでたよ〜」

 おおー。あんな大怪我だったのがあっという間に。やっぱり食事はすごいです。
それじゃ引き続き調合ですよ。

【クレア】「おー♪」

(さらにしばらくして)

【クレア】「これでーおわりぃ♪」

 おお、見事に三つとも完成です。酔っ払いなのに。やっぱりワインの効果?

【クレア】「あははー♪ じちゅりょくー じちゅりょくー♪」

 まだよっているんですか。とりあえずこれを依頼に届けてっと。
ふう。これでひと段落だね。

【クレア】「ねーねー、もう一回くらいは調合できゅるよー。」

 そうですねぇ。じゃあ、倉庫に眠っている〈深緑苔〉も調合しちゃいましょう。ちょっと水が余っている人がいないか聞いてきますね。(チャットに出向く)

【クレア】「いってらしゃーい。」

(しばらくたって)

 ただいまですよ。

【クレア】「くーすやすや。くーすやすや」

 って寝ているし!? おきてですよー。ディアロさんから〈湧き水〉をもらって来たですよ〜

【クレア】「う、うーん? 頭いたいぃ〜〜。どうしたのぉ?」

 二日酔いですか……。えっとですね、ディアロさんから〈湧き水〉もらってきたので〈深緑苔〉と調合して〈化粧水〉作ろうなのですよ。

【クレア】「あーうーうん。なんかそんな事言ってた覚えが……」

 大丈夫?

【クレア】「それじゃーいくねー えーっとこうだっけ?」

(鍋から光があふれる)

 あ。

【クレア】「あ」

(SE:ちゅどどどどどど〜〜〜〜〜ん)

(床の上に伸びている二人。生きてはいるようだ。)

☆ 作成時間を延長しました。
☆ 【魔法力】を使用しました。
★ アクシデント:32点のダメージ!
★ 〈化粧水〉の作成に失敗しました。
★ クレア・アルジャンは倒れてしまった!

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈化粧水〉(ランク3) *3 200*3=600

■出費■

〈湧き水〉1つ の代金ディアロさんに30G
〈深緑苔〉と〈湧き水〉の代金レニィさんに300G

所持金1882-300-30+600=2152

現在所持金2152G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

8月31日(金)

 どうもですよ、まことです。前回ひどい目にあいましたです。生きてますです。

【クレア】「クレアです。ひどい目にあいました。生きてます」

 うう。大怪我したので病院代の請求が来ているですよ。

【クレア】「どれどれ?」

◇ 療養しますか?
【行動力】:50AP消費
治療の代金:55グラン消費

【クレア】「うわ? こ、こんなに……」

 55グラン稼ぐのにどれだけかかるか……それ以前に、50APもの時間が……

【クレア】「あれは、不幸な事故だよ。ちゃんとボクは調合したもの」

 まあ確かにそうなのですけどね(ため息)

【クレア】「ほら、落ち込んでる場合じゃないってば、頑張って取り戻さなきゃっ」

 そうだね、頑張って取り戻そうなのですよ。

【クレア】「その意気、その意気。で今ある依頼なんだけど、どうやら<グリーンハーブ>系を使う依頼が二つもあるみたいなんだ。」

 お、珍しくクレアから依頼を振ってくるなんて。

【クレア】「そりゃあ、ボクだって錬金術師の端くれだし。それでね、まずはレニィさんから玉ねぎを譲ってもらって、試してみようかと」

 この<虫除け剤>の依頼ですね。玉ねぎも同じネギ系ですし、上手くいきそうです。

【クレア】「玉ねぎはランク2だしね、上手くいけば依頼の報酬も上がるよ。」

 それじゃ、れっつごーです。

【クレア】「ごー」

(SE:ちゅどん)

【クレア】「ふわ!? また爆発した!」

 だ、大丈夫ですか?

【クレア】「な、何とか平気。うう、最近爆発多いなぁ」(7点ダメージ)

 気をつけてなのですよ。
 それじゃーボクは完成した虫除け剤を依頼に持って行ってくるので、休養していてですよ。

【クレア】「いってらしゃーい」

(しばらくして)

 ただいまです(しょんぼり)

【クレア】「その様子だと……だめだった見たいだね」

 だめだったのです。失敗した虫除け剤は、レニィさんが持って帰りましたですよ。
 あと、調合のお礼ということで50Gいただきました。

【クレア】「失敗だったのに、なんか悪い気がするね」

 そうですね。また借りが増えちゃいました。

(後でわかったのですが、<玉ねぎ>と<長ネギ>は実はべつの種類だったそうです。GMからあとで訂正が入りました)

 

【クレア】「玉ねぎは失敗だったけど、まだまだこれからだよ」

 これからなのです?

【クレア】「むしろここからが本番。さっき<グリーンミント>系を使った依頼が二つあるって言ったじゃない。」

 さっきの<虫除け剤>とあとは<香草茶>でしたね。

【クレア】「その虫除け剤は、長ネギとグリーンミント系のどれかと調合したらいいんだよね」

 ですね、プレオープンの間はお世話になった依頼です。

【クレア】「それで、香草茶は、純粋にグリーンミント系を調合して<香草茶>と名前をつければ良いらしいだ」

 なるほどです。

【クレア】「つまり、虫除け剤は、長ネギがメインになるからサブはミント系ならどれも変わらないけど」

 <香草茶>はミント系のランクそのままになると。そういう訳ですね?

【クレア】「そーいうこと。ミント系は<グリーンハーブの葉>とそのレア素材の<グリーンハーブの新芽>があるから、葉っぱを虫除けに、新芽をお茶にすれば効率いいって訳」

 それで平原にミント系をとりにいくです? ちょっと手間がかかりそうですよ。それに既に取ってきた人が大勢いるみたいです。
 ここは取りに行くよりは、直接買ったほうがいいかもね。

【クレア】「そうだね。じゃあ、どんどん買って、どんどん調合しようっ」

 おーですー

(しばらくたって)

 

【クレア】「とりあえず、ディアロさんから買った新芽3つをお茶に無事できたねー」

 まあ買取50Gで依頼が100Gでしたから50Gの儲けですけども、それでも確実な手ごたえです。

【クレア】「調合もいつもより楽だったしね」(延長も魔力使用もいらなかった)

 この調子で次いくですよ。

(さらにしばらくたって)

 

【クレア】「ふう、いっぱいもらえたね」

 ボクたちに新芽を売ってくれた後、また葉っぱを4つも取ってきてくれたのです。ディアロさんい感謝なのですよ。

【クレア】「さらにあまっていた湧き水も譲ってもらえたしね」

 さて、調合ですー

【クレア】「おー。
 買ってきた長ネギとグリーンハーブの葉に湧き水を加えてっと。
 これでランク2の虫除けが……」

(SE:ぴか)

 あ

【クレア】「あ」

(SE:ちゅどどどどどどどどどーーーん)

 

☆ 作成時間を延長しました。
★ アクシデント:30点のダメージ!
★ 〈虫除け剤〉の作成に失敗しました。
★ クレア・アルジャンは倒れてしまった!

【クレア】「ま、またなの?」(ぱたり)

◇ 療養しますか?
【行動力】:50AP消費
治療の代金:54グラン消費

 

というわけで本日の結果

■収入■
〈香草茶〉(ランク3) *3 100*3=300
〈調合代〉 レニィさんから 50G

■出費■
〈グリーンハーブの新芽〉3つ ディアロさんに150G
〈グリーンハーブの葉〉4つ ディアロさんに120G
〈湧き水〉1つ ディアロさんに30G
〈長ネギ代〉1つ 30G
〈療養代〉55G+54G

所持金2152-55-54-150-120-30-30+300+50=2063

現在所持金2063G

 

さてさて、次回はどうなるかなです。

 

上に戻る

TOPへ戻る

最終更新日2007/8/31 作者:makoto

 

Copyright (C) 2006 ToyBox by:makoto(http://nagasaki.cool.ne.jp/makototrpg/)