10月14日(日)
どうもーまことです。北の方だと雪が降ったらしいです。こっちはまだ昼間は暑いのに。
【クレア】「クレアだよ。最近風邪を引いている人が多いみたい。みんなも気をつけてね。」
今日は、新パッチが追加されましたです。
2007/10/14 「ぱがねVol1.3『宿屋とカーニバル』解放」
ぱがね拡張パッチ第3弾!!
『宿屋とカーニバル』の解放しました。
今回は、新しくマップは増えておりません。
ただしそれに負けないほどの大ボリュームのパッチです。
新しく街に『交換所』と『宿屋』の施設ができました。
そして『馬車』の料金が安くなり、利用しやすくなりました。
それから《調合》、《戦闘》、《取引》のシステムが一部変更されました。
今までより、ぐっと深みを増した仕様になったと思います。
他にもサイトスタッフから〈チケット〉が各キャラクターに贈られています。
お早めにお受け取りください。
パッチについて、詳しくは【質問/報告BBS】の専用スレッドを参照に。
また1つ、新しく広がったパッフェルベルの世界をお楽しみください♪
【クレア】「おおー。この前は100人突破で。今度は新しいパッチなんだね。なんだかどんどん広がっていくね♪」
ですねー。それだけで、こうわくわくとしてきて楽しいです♪
【クレア】「今までは、場所の追加(森と洞窟、新しい町と海)だったけど、今回はそういうのは無いんだね」
ですね。場所の追加はないです。でもシステム面で大きな修正が入りましたですよ。
【クレア】「色々あるみたいだねぇ。」
影響としては、今までの追加パッチよりも、もしかすると大きいかもしれませんですね。では上から順番に見ていくですよ。なお、この情報は現時点でのものです。後に新しい発見や変更があるかもなのでご了承下さいです。
【クレア】「参加者による推測交じりだからねぇ。間違いもあるかもだし。まあ、参考ってことだね」
1・新施設『交換所』
【クレア】「交換所……そのまま何かを交換する場所かな?」
そのとおりです。イベントなどで配布される、「交換チケット」と呼ばれる素材を持っていくと、抽選が行われて、アイテムがもらえますです。
福引みたいなものと、考えるとわかりやすいかな。
【クレア】「そういえば、ボクにも〈グリーンチケット〉っていうアイテムが届いていたよ」
〈グリーンチケット〉財宝(3)/2/6/0/無/交換チケット系。
今回は、100人突破記念などのお祝いをこめて配布されてたようですね。ブルー、ブラウン、グリーンの3種類が確認されていますです。
この色分けは「錬金術師ランク」によって違ったみたいですよ。
【クレア】「何がもらえるのかな?」
チケットのランクが高いものほど良いものがもらえるようです。あとはダイス目みたい。小型錬金鍋、双眼鏡、ハチミツなどが報告されているようですね。
なお、現在配布されているチケットは、10月末日までに受け取って欲しいということです。その後だと受け取れない(配布終了)の可能性がありますです。
【クレア】「ボクも抽選に行こうかな〜」
そのままいくのもいいけど、これは「財宝」でもあるのでランクアップの調合をするのもねらい目かもですよ?
【クレア】「でも加工値高くなるよ?」
それが問題なのですよね。まあお祭りなので得するよりは楽しい方を選ぶってことで。
2・新施設「宿屋」
【クレア】「食事、休憩の下に増えていたコマンドだね」
都市コマンドのひとつとして実装されたようです。
一定の金額を支払うことで生命力と魔法力を最大値まで回復してくれますですよ。
【クレア】「APの消費はないんだね」
休憩と違ってAP消費は無く、確実に回復するのが特徴です。
でも料金は80グランまたは70グランなのですよ。ちょっとお高めかもですね。
【クレア】「なんで料金が二つあるの?」
馬車のときと同じで、種族による差があるようです。現在、パッフェルベルの街の場合、人間とエルフが70グラン。獣人が80グランとみたいですね。
でもまだ全部の種族を調べていませんし、町によって違うのかも不明です。
【クレア】「とりあえずAPを消費せずに回復できる施設ってことだね」
曜日限定の場所の採取など、APを消費したくないけど回復したいときに便利そうですね。
3・『馬車』の値段の改定
これはシンプルにお安くなったというお知らせです。
乗合なら、人間とホビットは25グラン、他の種族は30グラン。
貸切なら、60グランになるようです。
【クレア】「これで長旅も楽になるね」
4・調合の変更
これは大きく3つです。
4−1:サブ素材が武具・防具の時の素材値半減ルールの削除
4−2:弓と矢との調合の法則の変更
4−3:理力珠とマナとの調合の法則の変更
【クレア】「うあ……多いねぇ」
なので、駆け足でさくさくと説明するねー。
まず4−1の素材値半減ルール削除です。
【クレア】「武具か防具がサブ素材のときに、素材値が半分になっちゃうってルールだったよね?」
そのとおりです。わかりやすく例を出してみましょう。
〈旅人のマント〉防具(1)/8/4/0/無/防具:マント系。
〈赤ブドウ〉食品(1)/4/1/0/無/ブドウ系。
この二つを調合するとしましょう。
【クレア】「旅人のマントは初心者コースで始めた場合にもらえる防具だね。赤ブドウは、常に依頼がある素材だね。どちらも、馴染み深いね」
メインにマント、サブがブドウの場合は、以下のようになります。
〈マント+ブドウ〉防具(2)/12/7/0/無/防具:マント系。
【クレア】「素材値が8+4で12になって、10を超えたからランクが+1されてランク2になってるね
加工値は、4+1で5。素材の相性が悪いから、えっと素材値2ごとに+1の修正が入るから……ブドウの素材値4だから+2されて、5+2で7になったんだね。」
そのとおりです。これは今までも、パッチ後も変わんないです。
変更になったのは、逆の場合、つまりメインにブドウ、サブにマントの場合です。
今までは
〈ブドウ+マント〉食品(1)/8/9/0/無/ブドウ系。
パッチ後は
〈ブドウ+マント〉食品(1)/12/9/0/無/ブドウ系。
【クレア】「加工値は変わらないけど、素材値が増えたね」
今までが「防具の素材値が減っていた」のですよ。素材値が半減になってましたから。でも「相性による加工値の上昇」は「元の素材値」で計算されるので、とても加工値が高くなる割には、素材値が増えなかったんです。
パッチ後はその「半減」がなくなったので、素材値が増えるようになりました。
【クレア】「おおー。それは嬉しいね」
元々素材半減はTRPG版の頃の名残でしたです。他の素材に比べて武具防具は素材値が高いため、そのまま調合すると、簡単に素材値が上がっていたからなのですね。
【クレア】「でも相性がわるい素材だと、素材値が高いとそのまま加工値も上がっちゃうよ?」
TRPG版にはそのルールが無かったんですよ。でもWEB版でそのルールが増えました。なので「素材値が高くても相性が悪いと加工しにくい」ようになったんです。
ですが、武具防具の素材半減のルールもそのまま残っていたので……。
【クレア】「二重にペナルティがかかっちゃっていたんだ」
素材値が上がるより加工値の上昇が上回っていましたですよ。加工値は増えるのに素材値が半減しちゃうので。それが今回修正されたわけです。
【クレア】「でもやっぱりサブ素材には、使いにくいよね。高いし」
まあ、そうなんだけどね(苦笑)。 でもあまった防具を利用しやすくなったのはありがたいことです。
次は4−2の弓と矢との調合の法則の変更ですね。これは4−1の変更を受けてのものです。
今までは、弓と矢の合成に限り、調合後の加工値は一定値だったようなのですが、それが加工値-7に修正されました。
【クレア】「……? 良くわかんないよ」
矢も武具でしたので、今までは素材値が半減していたのです。それがそのまま加わる代わりに、加工値-7だけの修正になったわけですよ。
【クレア】「つまり、素材値は上昇しやすいけど、加工は大変になったってこと?」
簡単に言うとそういうことです。では次の4−3の理力珠とマナとの調合の法則の変更ですね。
【クレア】「理力珠はマナ調合でよく使っていたよね」
ええ。ですがこれは、今までちょっと困った現象が起きていたのです。
高いランクの理力珠に低いランクのマナを調合すると「ランク差によるペナルティ」が発生して加工値が増えてました。
【クレア】「何をいまさら言ってるの? 調合の基本ルールだよ」
そのため「ランクの低い理力珠」に込めたほうが、加工値が上がらないで良いということになりました。
【クレア】「そのとおりだね。……あれ?」
そう「ランクが低い理力珠」の方が使いやすかったのですよ。基本としては。
(注:調合で理力珠をさらにランクの高い素材に調合する場合は、ランクをそろえるためにランクの高い理力珠に入れることもあった)
【クレア】「安い珠の方が高性能? むしろマナより高いランクの珠は使いようがない?」
ええ。そのとおりの現象が起きてました。また、珠を使う場合、ランク1のマナより、ランク2のマナが実質使いやすかったのも同じルールのため発生した現象です。
(注:珠は最低ランク2。そのためランク1のマナを珠にいれるとランク差により加工値が1増えてしまう。それによりランク2のマナと同じ加工値になり、しかも魔力は倍違うという現象が発生していた)
【クレア】「そうだったねぇ。依頼に使うならともかく道具にはランク1のマナは向いてなかったね」
そのルールが変更されたのですよ。理力珠にマナを調合するときだけは「ランク差によるペナルティ」が発生しません。
逆にマナより理力弾の方がランクが低い場合、難易度の上昇が発生するようになりました。
【クレア】「つまり、ランクの高い珠の方が加工値も上がらず、難易度もあがらないようになったんだね」
そのとおりです。ランクの高い珠が高性能になりました。
まあそのため今後は、マナを込めるときのコストが上がることになるでしょうけど。
【クレア】「でも、高い道具が高性能なのが普通なんだから、それでいいと思うけど」
ですね。ランク1のマナもこれで使いやすくなったですし。
5・戦闘の変更
説明が長くなってきましたですけど……次は戦闘ルールの変更です。
【クレア】「何が変更になったの?」
これも大きく2つです。ひとつは、弱点や属性攻撃、魔法攻撃、魔法防御などで振る場合のダイスに修正が入りましたです。
「1の目が-3」「ベルの目が+15」扱いにそれぞれなりました。
【クレア】「ということは、ダイス目による影響が大きくなったってこと?」
ですね。極端なふり幅が発生するですよ。期待値的には、ほとんど変化ないんですけど。ダイス目が悪くてダメージが与えられないOR大きなダメージを受けるが発生しやすい状態になりました。
【クレア】「同じくらい、一撃で敵を倒しちゃうも発生しそうだね」
いえ残念ながらそちらはないのですよ。それが二つ目の変更点です。
魔法攻撃/防御の時の魔力ダイスの上限がつくようになりましたです。上限は、使う人の錬金術師ランクや、敵のモンスターランク、装備のランクに影響するとのことです。まだ厳密な計算式は不明ですが。
【クレア】「つまり上限以上のダメージはでないってこと? ベルで+15されても」
そういうことですねぇ。なので若干魔法攻撃防御は下方修正されたと思っていいです。
【クレア】「それでも強力なことには変わんないようだけどね」
6・取引の修正
以下の条件を全て満たしたときに料金(5グラン)が発生するようになりました。
1.自分と取引相手のホームシティが違う。
2.現在地と取引相手のホームシティが違う。
3.お金ではなく素材を贈ろうとしている。
4.錬金術師見習いではない
【クレア】「まだ違うホームシティの人がいないから、実際は発生しないんだね」
今後は発生するかもです。また〈お礼の手紙〉〈お断りの手紙〉にも一言メッセージが出せるようになりましたですよ。交流がますます増えるといいですね。
【クレア】「送ってもらってありがとうとか言って貰えると嬉しいしね」
7・準中級錬金術師の実装
【クレア】「あ、あれ? これはお知らせには無かったよ?」
そうですね。ですがパッチ後に見つかったので一緒に実装されたと思ってよいようです。
準中級錬金術師になると以下のボーナスがつくようです(確定ではありません)。
・調合判定のとき、加工値11以上で発生する難易度上昇が-2される。
・採取判定のとき、魔法力を使うと達成値が+2させる。
また魔法攻撃防御の上限も上がると予想されます。
【クレア】「初級になったときと同じような感じでボーナスがつくんだね」
そういうことです。
【クレア】「ボクにもなれるかな?」
現在わかっている、昇格するための試験に参加できる条件は以下のとおりです。
・街角錬金術師であること。
・所持金が2000グラン以上であること。
・また他に条件があるらしいが現在不明。
3つめが不明なのが……現在上の二つを満たしている人が他の条件を満たしているらしく、検討しようがないからです。
【クレア】「ってことは……ボクも挑戦できる?」
……なのですよねぇ。落ちこぼれのクレアなのに(苦笑)。まあたまたま今所持金が多かっただけなのですが(笑)
【クレア】「ボーナスもあるし、挑戦してみようよ」
既に昇級試験に合格しているラッチートさん(初準中級錬金術師)からアドバイスを貰っているのでばっちりですよ。
手順は以下のとおりです。
1・条件を満たした上で2000グラン以上を持ち、学院を訪れる
2・条件を満たしていると学院で、昇格試験を受けるかどうか聞かれるので、受けるを選ぶ。
このとき試験代として1000グラン支払います。
3・昇格試験を受けると、〈認定証〉をわたされる。これに5人分の書名を貰わないといけない。(同じ人が複数署名は出来ない)
4・〈認定証〉への署名の仕方。
まず書いてくれる人に〈認定証〉を渡す
>書く人は〈認定証〉を所持品に持って学院を訪れる
>学院で〈認定証〉に署名をするか尋ねられる。署名をするためにはAP100が必要なので注意。足りない場合は署名できない
>署名を行う(この時点でAPが100減る)
>署名を行うと〈認定証〉のランクが1増える。その〈認定証〉を持ち主に返す
5・〈認定証〉に5人分の署名を集めたあと、学院に持っていくと合格を言い渡されて「準中級錬金術師」になれる。
とこんな感じです。
【クレア】「うわ……結構大変だね。」
署名集めがメインの課題ですが、相手に100APを消費してもらうことになるので、気楽には頼めないですね。だからこそ「仲間」としての証明になるのですが。
というわけで駆け足でしたが、新パッチの調べた範囲での情報ですー。
最新の情報は掲示板やIRCで手に入るですよ。
【クレア】「あくまで暫定なので、隠し要素や勘違いがあるかもしれないね。その時はごめんね」
【クレア】「うにゅ? なにかリアンさんから届いてる。お金が50グラン? 肖像使用?」
ああ、リアンさんが作った抱き枕が売れたのですねー。良かった良かったです。
【クレア】「だ・き・ま・く・ら? いやな予感がするんだけど?」(目は笑ってるが背景に怒りオーラ)
それでその抱き枕にクレアの姿の絵が描いてあるそうなのですよ。でもそれって肖像権の使用じゃないですか? だからその使用料を取ったわけです。
【クレア】「お金取る前にとめてよー!」(/////)
げふぅー(吹き飛び)。せ、世界を狙えるパンチです。
【クレア】「殴る前に飛んで逃げたーっ」
ま、まあまあ、買ったのはディアロさんだし。それに、それで売れるってことはクレアがそれだけ人気あるってことだし。
【クレア】「人気無くていいよう。むしろ恥ずかしさがいっぱいだよーっ。うう、明日からどんな顔してディアロさんに会えばいいんだよう……」
気にしすぎだと思うけどです。まあ売れちゃったものはしょうがないし。諦めてですよ。
【クレア】「はぁ……そうだね。変な人が買わなかったことだけでもマシと思っておくよ。でもなんで、ボクの絵なんだよう……」
(この日記のせいでどうも妙な知名度があるせいだろうなー とは思うけど、内緒にしておこう:まこと 心の声)
さて、次はこの計画なのです。
【クレア】「今度はなんなのー?」
「ロザリオ計画(仮)」ですよっ
【クレア】「またみょーな事を……それで何をするの?」
錬金術師も増えてきたですからね、先輩として後輩のために何か出来ないかなって。そこで、「最初は役に立つけど後になると物足りないくらいの道具」をつくって、どんどん後輩に伝わっていく道具を作ろうかなってことになったのですよ。
【クレア】「よくわかんないけど、何かの漫画の影響?」
気にしちゃダメです。ということでまずは素材集めですよ。
ついでに今後予定の魔剣のマナも集めちゃいましょう。土〜月曜日にしか取れないの多いから。
【クレア】「はあ、なんだか忙しいね。でなんの道具を強化するの?」
バラを混ぜることになっているので、純白バラを取りに行ってレアが拾えたらカードを、純白バラならブーツを強化する予定です。
【クレア】「その違いは素材値なんだね。了解ー。それじゃ行ってみよー」
(森や平原をぐるぐる回って集めていく)
【クレア】「つ、つかれたぁ……」
運良く、銀バラが取れましたね。マナも順調に取れました。残念ながら荷物がいっぱいになったので途中で戻っちゃったけど。
【クレア】「これで今日は終わりかな?」
あとはこれで終わりですよ。(〈認定証〉を差し出す)
【クレア】「え……?」
昇格試験申し込んできましたですよ。頑張って署名集めてね♪
あ、すでにラッチートさんから署名は貰っているのですよ。実はラッチートさんが同じ試験を受けたときにサインしたので。
【クレア】「い、いつのまにー!? っていうかお金なくなってるー!?」
ふぁいと♪
【クレア】「ファイトじゃないよー。魔剣つくるって言ったばかりでしょ? どうするの、短剣買うお金ー」
昇格した後でまた貯めましょうですよ。
【クレア】「……いい加減だなぁ。もう勝手にいつも進めて……」
でも昇格したら夢に近づくですよ?
【クレア】「はぁ……わかったよ。もう。ボクも昇格はしたかったし。それじゃあ、署名してくれる人探してくるね」
いってらしゃいですよー。
(しばらくして戻ってくる)
【クレア】「ただいまー。やっぱりみんな忙しいみたいだったよ」
AP100もかかりますですしね。
【クレア】「でもリスティスさんがサインしてくれたよ。これであと三人」
それは良かったです。お礼を何かしなきゃね。
それじゃあ今日はここまでってことで。またねっ。(長くなって疲れましたです。)
というわけで本日の結果
■収入■
〈グリーンチケット〉をイベントで貰う
〈銀バラ〉を1つ採取
〈深い地〉を2つ採取(土曜日に採取)
〈優しい風〉を2つ採取(1つは月曜日に採取)
リアンさんから肖像権使用料50Gが届く
■出費■
昇格試験代(認定証代込み) 1000グラン
所持金2592+50-1000=1642
現在所持金 1642G
さてさて、次回はどうなるかなぁです。
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