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管理者:makoto

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規則 PC作成ルール

このページでは、参加者の分身であるPCの作成ルールについてまとめています。
参加者はここに書かれたルールに従ってPCを作成し登録してください。

 

■目次■
1・PC作成共通ルール
2・初期登録用PC作成
3・高レベルPC作成
4・ハウスルール:特技
5・ハウスルール:装備
6・ハウスルール:その他

 

1・PC作成共通ルール

 プレイヤーキャラクター(以下PC)を作成する場合の共通ルールです。分量は多いですが、やることは少ないので一通り見るようにお願いします。

 

○使用するルールブックについて
 こちらを参照してください。またキャラクターシートのメモ欄には、どのルールブック及びサプリメントのデータを使用しているか略称でいいので書いておいてください。

 

○使用するキャラクター作成ルール
 基本としてALGのルールで行います。ALGのキャラクター作成ルールに従って作成してください。ただしクラス取得や装備などにハウスルールの適用があるので気をつけてください。

 

○共通レギュレーション
 アルシャードクロスだらだらキャンペーンでのキャラクター作成及び成長の共通レギュレーションです
 ・クラス習得の上限数
   基本クラス1つ以上推奨。最大クラス数3つまで。
 ・能力基本値の経験値による成長
   許可 
   (※ただしセッションごとに消費経験値上限があることがあります)
 ・継承(サクセション)
   不許可 
   (セッション内での一時的サクセションは許可します)
 ・ALF系のクラス専用ライフパス
   ライフパス1・出自表の代わりに使用許可
   (※内容を調整する必要があるものも有ります。) 
 ・WFSのハンドアウトテンプレート
   使用不可
   (※セッション内での一時的使用は許可します)
 ・LREのハンドアウトテンプレート
   使用不可
   (※セッション内での一時的使用は許可します)
 セッション内でのGMによるこれらのレギュレーションの変更は許可します。セッション前にPLたちに通知して、打ち合わせをするようにしてください。(登録キャラクターは共通レギュレーションを守ってください)

 

○出身世界とそれによるクラス制限
 アルシャードクロスにおいてはPCは「ブルースフィア」「ヴィトウィルド」「ミッドガルド」の3つの世界のどれかを出身世界として選んでください。この場合の出身世界とは、キャラクターがいままで主に過ごしてきた世界を指します。生まれた世界ではないので注意してください。

出身世界 注釈
ブルースフィア

 ALGの舞台となっている世界。「現代の地球」に酷似している。魔法が存在しているが、一般には隠されている。

 羽佐間市付近が活動拠点でない場合、「全ての世界出身で注意事項に※2があるクラス」及び「パンツァーリッター」「ブライト・ナイト」を取ることが出来ない。羽佐間市付近以外では、これらのクラスの知識や装備を得ることが出来ないためである。

 世界設定についてはALG他サプリを、羽佐間市についてはこのページを参照。

ミッドガルド

 ALFの舞台となっている世界。「剣と魔法とメカのファンタジー世界」といえる。魔法はこの世界の人にとって当たり前のものである。また独自の文化を多数持つ。

 PCは、オーヴァーランダーのクラスを必ず初期習得すること(NPCの場合はその限りではない)。これは天空城を使わずに異世界に移動するために必要だからである。

 世界設定についてはALF他サプリを参照。

ヴィトウィルド

 ALXのオリジナル世界。ミッドガルドの分岐した平行世界の一つで、ミッドガルドに良く似ている世界。ミッドガルドとの大きな違いは、天空城フリーダムによってブルースフィアとの交流があること。

 羽佐間市付近が活動拠点でない場合、PCは、オーヴァーランダーのクラスを必ず初期習得すること(NPCの場合はその限りではない)。これは天空城を使わずに異世界に移動するために必要だからである。

 世界設定についてはこのページを参照。

出身世界によりにクラス制限がかわります。以下の表を参照してください。

出身世界 取得可能なクラス名(☆:種族クラス) 注意事項
全ての世界出身 ファイター/スカウト/ブラックマジシャン/ホワイトメイジ/ 基本クラス
アウトロウ/ヴァグランツ/エレメンタラー/オーヴァーランダー/オラクル/サイキック/サモナー/ソードマスター/ダークワン/ホムンクルス/ルーンナイト/アルフ(☆)/ヴァルキリー(☆)/ダンピール(☆)/  
アーティスト/エージェント/ガンスリンガー/キャリバリー/サムライ/ニンジャ/ハンター/パンツァーリッター/ブライト・ナイト/ミスティック/ ※1
ウィザード/ジャーヘッド/バーバリアン/ ※2
ブルースフィアまたは
ヴィトウィルド出身のみ
アルケミスト/  
ブルースフィア出身のみ リターナー/レジェンド/フォックステイル(☆)/マシンヘッド(☆)/  
ヴィトウィルドまたは
ミッドガルド出身のみ
エイリアス/ソーサラー/ゾルダート/ミショナール/ヴァーハナ(☆)/オウガ(☆)/ザウルス(☆)/シリウス(☆)/ドヴェルグ(☆)/フェアリー(☆)/メロウ(☆)/リンクス(☆)/  

注釈
※1:設定や運用に注釈あるクラス。「○設定や運用に注釈あるクラス」を参照。
※2:ブルースフィア出身の場合、異世界の出身者に教えてもらった、または異世界で学んできたことになるクラス。

 

○オーヴァーランダーの扱い
 アルシャードクロスにおいてはミッドガルドの平行世界であるヴィトウィルドが存在し、ある程度の制限があってもブルースフィアである羽佐間市とお互いに行き来することができます。そのためオーヴァーランダーのクラスを持っていなくてもALFのクラスを使用出来ます(出身世界によるクラス制限はありますが)。つまり、「異世界人」であってもオーヴァーランダーとは限らないのです。
 そこでオーヴァーランダーの扱いを若干変更します。「異世界出身者」という要素は無視します。変わりに「世界間を移動する力を持っているキャラクター」というクラスとします。それは才能なのかもしれないし、シャードの力なのかもしれませんし、そういう装備や道具を持っているのかも知れません(キャラクターごとに決めてください)。
 またオーヴァーランダーのクラスを持つ場合、出身世界によるクラス制限を無視できます。ですがそのクラスを持っている説明ができる設定は用意してください。(例:ブルースフィア出身で種族がシリウス。幼い頃にブルースフィアに飛ばされた)

 

○設定や運用に注釈あるクラス
 アーティスト/エージェント/ガンスリンガー/キャリバリー/サムライ/ニンジャ/ハンター/パンツァーリッター/ブライトナイト 以上のクラスには若干注釈があります。下の表を参照して下さい。
クラス名 注釈事項
アーティスト  異世界出身の場合、クラス装備で存在しないものがある。相当品で変更すること。 
エージェント  ブルースフィア出身の場合、ブルースフィアにはGM社などの企業が存在しない。サジッタ社などに所属企業を変更し、特技や装備の名称や外見なども相当品で変更すること。
ガンスリンガー  異世界出身の場合、クラス装備が存在しない。相当品で変更すること。 
キャリバリー  ブルースフィア出身の場合、レアミューが存在しない。そのためレアミュー系の特技を覚えている場合、他の世界の出身者に教えてもらった、または他の世界で学んできたことになる。
サムライ  ブルースフィア出身の場合、八島神道流から(またはそれ相当のほかの流派を設定してそこから)特技とクラス装備を授かること。
ニンジャ  ブルースフィア出身の場合、八島神道流から(またはそれ相当のほかの流派を設定してそこから)特技とクラス装備を授かること。
ハンター  ブルースフィア出身の場合、フォーチュンサービスがノルンの代わりにサービスを提供する。(クラス装備を含む)
パンツァーリッター  ブルースフィア出身の場合、パンツァーはサジッタ社羽佐間市支部が開発した特殊兵器(一般には非公開)で、パンツァーリッターはそのパイロットとする。
ブライト・ナイト  ブルースフィア出身の場合、アームドギアはサジッタ社羽佐間市支部が開発中の新兵器(一般には非公開)で、ブライト・ナイトはそのパイロットとする。
 異世界出身の場合、既に「BKF」の事件は終わっており、世界にそれなりにアームドギアが広まっているとする。
ミスティック  異世界出身の場合、該当する組織及びクラス装備の一部が存在しない。組織を設定し、またクラス装備の一部を相当品で変更すること。

あくまで基本的な指針です。設定のすり合わせは登録の際、管理人(またはその卓のGM)と行なってください。

 

○外見が人と異なるクラス
 クラスの一部をもつと人と外見がかなり異なります。それではALXのセッション運営に問題があるので(現代日本が舞台で人間の姿になれないと色々不便なので)、人間の姿に変身できる特殊なアイテムを用意しました。
どのクラスの場合、外見が異なるのかを一覧にしましたので参考にしてください。
クラス名 異なる部分 記述
シリウス 狼に似た頭部と尾を持ち、手足の先端を除いて豊かな獣毛に覆われている 特技《人化》によって人の姿に変身できる(ただし変身できる姿は固定)。特技《獣化》によって狼に変身できる。
ドヴェルグ

身長は人間の子供ほど。がっちりとした体つきで丸みをを帯びた印象を与える。男女とも豊かな髭を蓄える(女性には生えないのもいる)

幼いドヴェルグなら人間の子供に見えなくはない。
リンクス 猫のような耳と尻尾を持つ。身長は人間よりやや低く細身のしなやかな肉体。夜になると瞳孔が収縮して黄金意の輝きを放つ瞳を持つ。 耳と尻尾を隠し、目が夜に光るのを隠せば小柄な人間に見える。
ヴァルキリー 遠目には人間に見えるが、装甲の皮膚、レンズで出来た瞳など機械で出来た身体を持つ。 特技《イメージプロジェクター》によって外見を人間のように見せることが出来る。ただし触ると機械の肌と気づかれる。
アルフ 平均的人間より頭一つ分高い身長、色白な肌、細身の体格。額にレセプターと呼ばれる水晶体のレリクス(アルフが作った機械)を埋め込んでいる。
※耳が葉っぱ状に尖っている。(管理者)
額のレリクスと若干尖った耳を隠せば背の高い細身の人間に見える。
ヴァーハナ 身長は10cm〜15cmほど。リスやネズミを彷彿させる外見だが二足歩行を行ない、手で道具を使うことが出来る。 人間のふりは不可能。あまりに小さすぎる。外見も独特なのでリスの振りもむずかしいだろう。(遠目には誤魔化せるかもしれない)
オウガ 額に角が生えている。体格は大柄で身長は大きい者だと3mを超す。 額の角を隠せば、とても大きな人間に見える……かもしれない。(身長が2.5mを超えると人間としては異常な大きさになる)
ザウルス 二足歩行をする爬虫類といった外見をもつ。トカゲのような鱗と尻尾を持つ。 人間のふりは不可能。トカゲの頭部やその皮膚、太い尻尾は隠すのが難しい。
フェアリー 体格は小柄。大人のフェアリーでも人間の子供程度の身長しかない(1m前後くらい)。背中にトンボや蝶のような羽を持ち飛行する。 背中の羽を隠し飛ばなければ人間の子供に見えるかもしれない。外見が老けていなければ。
メロウ 上半身が人間の姿、下半身が魚の姿の半人半魚。 特技《人化の薬》によって下半身を人間と同じように変化させることが出来る。
フォックステイル お稲荷様の眷属で狐人。狐耳と尻尾が生えた獣人といった姿をしている。(ただし私見) 特技《千変万化》によって任意の人間の姿(それ以外でも)に変身できる。
マシンヘッド 機械に魂が宿った情報生命体(機械生命体)。そのため宿った機械によって姿はさまざまである。 特技《タイプ:ヒューマン》によって人間そっくりの外見になれる。
ダークワン 奈落に汚染されて変化してしまった生物の総称。そのため元の種族や変化のタイプによって姿はさまざまである。 特技《ヒューマナイズ》によって人間と同じ姿に変化できる。

アイテム名 アイテムデータ各種 記述
ディスガイズ・リング 種別:その他  購入難易度:--/10
(マジックアイテム)
購入条件:魔術師連盟羽佐間市支部、フォーチュンサービス羽佐間駅前支店、天空城フリーダム、私立崎森総合学園で販売している。そこで買える立場であること。

 人外の姿をした者たちが人間の姿になるためにヴィトウィルドのアカデミーの協力で魔術師連盟羽佐間市支部が開発した指輪。指に嵌めている間だけ、以下の特技が使用できる。

特技名:ヒュー・ディスガイズ  レベル:1 種別:魔
タイミング:メジャーアクション
判定値:自動成功 難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:5MP
効果:使用すると人間(術者が種族:ヴァーハナの場合は動物)の姿に変身する魔法。変身した後の姿は、術者毎に固定である。効果は術者が持続するのをやめるまでシナリオ中持続する。なお、術者が種族:人間だった場合は効果がない。
 見破る場合、知覚判定の難易度は10である。術者が1点でも実ダメージを受けると変身が解ける。

 

○装備及びアイテムの扱い
 ・ALGの「常備化ポイント」及び「購入判定」のルールを使用します。

 ・ALF関連の装備も常備化及び購入できます。常備化ポイント及び購入難易度は
  「価格の10/1」点を常備化ポイント
  「(価格の10/1)+10」点を購入判定難易度
とします。

 ・特技装備はその特技の説明に従うとします。購入の経路はフォーチュンサービスやヴィトウィルドで購入したなどそれぞれで設定してください。

 ・ALGとALFの両方に載っているアイテムで常備化ポイント及び購入難易度の差が発生した場合は、ALGの方のデータを優先とします。

 ・登場しているシーンなどでアイテムが購入できるかどうかは、GMが決めてください。(設定:羽佐間市も参考にしてください)

 ・「特技」などでゴルトを得たり消費したりする場合は
  財産点1点=10ゴルト
として扱います。ただし残ったゴルトや財産点などはシナリオ終了時に失われます。

 

○常備化ポイントの扱い
 常備化ポイントは「そのキャラクターが所持できる装備の合計コスト」とします。レベルアップなどで装備を変えたりする場合、古い装備は元の常備化ポイントに戻すことを許可します。
 またプレアクトで装備の買いなおし(常備化しなおし)もして良いとします。(ただしGMが不許可という場合はダメです)

 

○武器改造のルール
 アルシャードクロスにおいては武器の改造を禁止します。そのためマテリアル装備も使用できません。
 ただし例外的に「特技によって習得したマテリアル」を埋め込むための改造は許可します。ALG上級ルールブックの「アルシャードff導入ルール」の武器改造ルールに従って改造してください。

 

○相当品ルール
 アルシャードクロスは相当品ルールを使用します。
 相当品ルールとは「演出の範囲で外見や名称を変更する」ルールです。例えば両刃の剣であるブロードソードを中東の片刃の剣であるファルシオンと扱ってよいということです(この場合、ファルシオン相当のブロードソードと呼びます)。キャラクターシートには元になった装備の名称を記載してください。
 ですがあくまで「演出の範囲」です。それによっていかなる有利も不利もデータの変更も発生しません。例え「学生服相当の甲冑としても、街中で着て歩けば鎧を着ていると同じように奇異に見えて目立ちますし、甲冑と同じくらい(結果的には)重いのです。悪用しないように気をつけてください。

 

○目立たない装備の指針
 アルシャードクロスのハウスルールです。ALXの舞台は現代地球の日本の都市です。そのため街中で銃を見せれば周りは驚きますし、警察も飛んできます。どんな装備がどのくらい目立つか、指針を示しますので参考にしてください。(あくまで指針です。GM判断を優先のこと)
 なお隠してある(隠せているとGMが認める)なら記述は無視してください。あくまで持っているとわかった場合です。
分類 装備名  記述
普通 武器:素手 など
防具:改造服 レザージャケット 防弾ジャケット 防護ジャケット など
その他:衣服 装飾品 種別:アクセサリ各種(外見が普通なもの) 時空鞘 時空マント 種別:使い捨て各種(見ただけで効果が判らないもの) 二輪ヴィークル 四輪ヴィークル カーゴなど
 持ち歩いても普通に見える装備です。特に警戒されたりもしないでしょう。(構えたりしなければ)
ただし、その装備の効果を知っている相手だと警戒されるかもしれません。
目立つ 武器:竹刀 棒 メリケンサック ダガー/ナイフ 護身用ロッド スタンガン ワイズロッド など
防具:神官服 マジックローブ など
その他:種別:アクセサリ各種(外見が普通でないもの) 種別:使い捨て各種(見ただけでその効果が判るもの) 二輪ヴィークル 四輪ヴィークル カーゴ など
 持ち歩いていると目立つ装備です。持っていておかしいとは思われません(普通に買えるものに見える)が、普段持ち歩くには目立ちすぎます。(剣道部の人が学校内で竹刀を持つ等の場合違和感がないこともあります)
許可が必要 武器:ガンスリンガー装備 拳銃 ライフル  許可や免許などがあれば捕まらないです。普通の人は見れば驚きますし、怖がります。無免許だったり、街中で使用すれば一般からみると違法です。
違法ではないが…… 武器:メイス シールド系 クロスボウ ロングボウ など
防具:上記以外
その他:上記以外
 法律上では違反ではありません。ですが持っていると違和感が強いでしょう。街中をコスプレして歩くようなものです。
違法 武器:上記以外
防具:GM判断
その他:GM判断
 一般の警官が見つければ捕まえて事情聴取をしようとするでしょう。(そして大抵銃刀法違反でつかまります。)

早い話が普通の街中などで行動する場合は、目立つ以上の装備は時空マントや時空鞘などに入れることを推奨します。
また違法というのはあくまで「普通の人々」から見た場合です。クエスター同士の場合「違法」だとは思われないでしょう。なぜならそれ以上に危険な武器を宙から取り出したり、魔法を使えたりするのですから。

 

○キャラクターの名前
 発音及び記述(日本語表記)が出来る名前でお願いします。本来の名前が長い場合は短い通称をつけてください。他にも著名な人物(アニメや漫画、小説、ゲームの登場人物など)そのままの名前や連想させる名前、他人を不快にしたり迷惑かけるなどする名前は禁止です。

 

○キャラクターの性別
 男女のどちらかを選んでください。性別がない種族でも人格がどちらかを設定してください。なお、外見と性別が一致しない場合は設定欄や外見欄にそう記入をしてください。

 

○キャラクター設定
 具体的には制限はしません。ですが、無茶な設定や周りに迷惑をかける設定、世界観やデータなどを無視した設定だと判断した場合、登録不許可を出すことがあります。ご了承ください。

 

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2・初期登録用PC作成

ALXだらだらセッションにキャラクターを登録する際に、PC作成するときのルールを記載します。よく読んでキャラクターを作成してください。

○キャラクター作成条件
 以下の条件を守って作成してください。
 ・「PC作成共通ルール」の厳守
  ※使用ルールブックの範囲は、プレイヤーが参照できる範囲まで使用可能。ただしGMの許可が必要なものは使用不可。
 ・消費経験点は0点 (クエスターLV3 常備化ポイント50点 能力値成長なし)
 ・「羽佐間市」になぜいるのかの設定を作ること。
   例:その町で生活している 任務で派遣された 学校の寮にいる など

 

○導入の設定を推奨
 セッションの導入の際になんのフックもないと参加しにくいことが有ります。事件の調査の依頼を受けたり、頼まれたり、巻き込まれたりする導入設定をいくつか設定することを推奨します。(コネクションも導入設定になるでしょう)
 迷った場合は、「フォーチュンサービスから頼まれごとをされることがある。」または「何らかの組織に所属している」としておくと良いでしょう。

 

○登録後の登録PCの変更・追加
 登録PCのデータを登録後に変更・追加する場合の指針です。
 ・登録後の変更を禁止するデータ
   ・キャラクターの名前 年齢 性別 (年齢の1歳くらいの上下なら許可します)
   ・ライフパス各種
   ・キャラクターの基本設定。(多少の変更は許可)
 ・登録後でも変更を許可するデータ(セッション中は変更禁止)
   ・カバー (セッション内でも変更することが有ります)
   ・クラス
   ・特技
   ・装備各種
   ・キャラクターの設定の変更・追加。ただし元からあまりにもかけ離れる場合は禁止。

 

○キャラクターシートの管理
 ALXだらだらセッションでは、独特なレベル管理を行ないます。そのため必ず「初期作成のキャラクターシート」は、アップロードしたまま残して置いてください。「登録キャラクター」としてはそのキャラクターシートを常に使用します。
 

 

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3・高レベルPC作成

 ALXだらだらセッション用の高レベルPC作成のレギュレーションです。高レベルPCとは、経験点を消費して作成されたキャラクターです。セッション参加卓のGMの指定がある場合はそちらに従ってください。

○登録キャラクターから参加する選ぶ
 高レベルPCは登録されたキャラクターを経験点を消費した形式で作成します。
もし一から作成した場合は、最初に「初期登録用PC作成」に従って作成してから成長させてください。

 

○成長のレギュレーション
 セッション卓のGMは、以下のレギュレーションを決めて行なってください。また「PC作成共通ルール」を守るようにしてください。

・使用するルールブック及びサプリメントの決定
  セッションで使用を許可するルールブック及びサプリメントを決定してください。または「規則 参加前に 2・使用するルールブック」を参考にして「今回は推奨までの使用を許可します」などと決定するのも良いでしょう。とくにGMが制限をしない場合は、「GMの許可が必要」以外のルールブック及びサプリメントは使用してよいということにします。

・クラス制限/設定制限
 参加できるPCに制限があるかどうかを決めてください。また上記の使用するルールブック及びサプリメントの決定も関わってくるでしょう。
制限としては以下があります
1・クラスの上限数の制限(初期は3つまで)
2・クラスの種類の制限(初期は無制限)
3・クラスLVの上限(初期は無制限)

・消費経験点の決定
 経験点を何点まで使用して良いのか決定してください。またこのときに推奨Lvを決めておくのも良いでしょう。
 また経験点は「LVUP」「固定化ポイント」「能力値成長」に使用できるので、「装備には経験点50点まで 能力値成長には60点まで」などの制限をすることも出来ます。
 目安として、「クエスターLV*5までの経験点で装備の常備化及び能力基本値の成長をして良い。」と提示しておきます。特に高いレベル(7LV以上)で行なうセッションでは、「LVUP」用経験点以外の経験点を渡すようにしてください。

 

○成長させたキャラクターシートを公開する
 GMが決めた「成長のレギュレーション」に従って参加キャラクターを成長させてください。この時プレイヤーがこれまでのセッションで得た経験点は関係ありません(消費することも無い)。
 成長させたキャラクターシートが出来たらアップロードを行なってGMに見せて確認を取ってください。そこで了解を得られたら準備完了です。

 

○キャラクターシートの管理
 ALXだらだらセッションでは、独特なレベル管理を行ないます。そのため必ず「初期作成のキャラクターシート」は、アップロードしたまま残して置いてください。「登録キャラクター」としてはそのキャラクターシートを常に使用します。成長後のキャラクターシートは別にアップロードしてください。また希望者はその成長したキャラクターシートも登録できます。

 

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4・ハウスルール:特技

ALXのハウスルール特技関連です。

○ゴルトの扱い
 特技などでゴルトを得たり消費したりする場合は
  財産点1点=10ゴルト
として扱います。ただし残ったゴルトや財産点などはシナリオ終了時に失われます。

 

○特技装備の扱い
 ・相当品ルールによって外見や名称を変更できます。がそれによって有利不利が発生しないようにしてください。
 ・特技によって複数の中から選択できる場合は毎回プレアクト毎に選択しなおしてよいとします。(常備化ポイントの扱いとの関連から)
 ・特技で「種別:マテリアル」の装備を得た場合のみ改造を許可します。

 

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5・ハウスルール:装備

ALXのハウスルール装備関連です。

○ゴルトの扱い
 特技などでゴルトを得たり消費したりする場合は
  財産点1点=10ゴルト
として扱います。ただし残ったゴルトや財産点などはシナリオ終了時に失われます。

 

○常備化ポイントの扱い
 常備化ポイントは「そのキャラクターが所持できる装備の合計コスト」とします。レベルアップなどで装備を変えたりする場合、古い装備は元の常備化ポイントに戻すことを許可します。
 またプレアクトで装備の買いなおし(常備化しなおし)もして良いとします。(ただしGMが不許可という場合はダメです)

 

○武器改造のルール
 アルシャードクロスにおいては武器の改造を禁止します。そのためマテリアル装備も使用できません。
 ただし例外的に「特技によって習得したマテリアル」を埋め込むための改造は許可します。ALG上級ルールブックの「アルシャードff導入ルール」の武器改造ルールに従って改造してください。

 

○相当品ルール
 アルシャードクロスは相当品ルールを使用します。
 相当品ルールとは「演出の範囲で外見や名称を変更する」ルールです。例えば両刃の剣であるブロードソードを中東の片刃の剣であるファルシオンと扱ってよいということです(この場合、ファルシオン相当のブロードソードと呼びます)。キャラクターシートには元になった装備の名称を記載してください。
 ですがあくまで「演出の範囲」です。それによっていかなる有利も不利もデータの変更も発生しません。例え「学生服相当の甲冑としても、街中で着て歩けば鎧を着ていると同じように奇異に見えて目立ちますし、甲冑と同じくらい(結果的には)重いのです。悪用しないように気をつけてください。

 

○特技装備の扱い
 ・相当品ルールによって外見や名称を変更できます。がそれによって有利不利が発生しないようにしてください。
 ・特技によって複数の中から選択できる場合は毎回プレアクト毎に選択しなおしてよいとします。(常備化ポイントの扱いとの関連から)
 ・特技で「種別:マテリアル」の装備を得た場合のみ改造を許可します。

 

○オリジナルアイテム
 アルシャードクロスのオリジナルアイテムです。一部のアイテムは使用にGMの許可が必要です。

アイテム名 アイテムデータ各種 記述
ディスガイズ・リング 種別:その他
購入難易度:--/10
(マジックアイテム)
購入条件:
魔術師連盟羽佐間市支部、フォーチュンサービス羽佐間駅前支店、天空城フリーダム、私立崎森総合学園で買える立場であること。

 人外の姿をした者たちが人間の姿になるためにヴィトウィルドのアカデミーの協力で魔術師連盟羽佐間市支部が開発した指輪。指に嵌めている間だけ、以下の特技が使用できる。

特技名:ヒュー・ディスガイズ  レベル:1 種別:魔
タイミング:メジャーアクション
判定値:自動成功 難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:4MP
効果:術者の姿が人間(術者が種族:ヴァーハナの場合は動物)に変身する魔法。変身後の姿は、術者毎に固定である。効果は術者が持続するのをやめるまでシナリオ中持続する。なお、術者が種族:人間だった場合は効果がない。
 見破る場合、知覚判定の難易度は10である。術者が1点でも実ダメージを受けると変身が解ける。

 

 

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6・ハウスルール:その他

ALXのハウスルール:その他関連です。

○特になし

 

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最終更新日2006/12/29 作者:makoto

 

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